kao pin

この冬、春を思いながら作った新作たち。
気分的に、とてもゆったり楽しみながら作りました。
カラフルでhappyなkaoのショールピンやブローチ。
新たにクラッカーのkaoも加わって、4/12(sat)・13(sun)、toteさんのtote weekend shopに並びます。
d0176620_17144333.jpg

自由気ままなヘッドドレス。花にフルーツ。湯上りみたいなターバン。大仏風など。
前後にkaoがあって、くるっと回せば2つの表情が楽しめる子もいます。

ショールにも洋服にも、うきうきするような春の装いに加えて頂けたら嬉しいです。
他にもストール、ドール、香りなど、春をまとう素敵なアイテムが並ぶそうです。
是非toteさんのweekend shopへお出かけくださいね。
d0176620_17262358.jpg


"tote weekend shop"


先日、ベビーカーデビューということで昭和記念公園へお花見へ。
相変わらず終始すやすや寝ていた娘、帰宅直後にやっと目覚めてくれました。
いつもこんな感じ・・・肝心な時にスヤスヤ。ありがたいやらちょっと残念やら。

この二か月間はほとんど引きこもり生活だったので、こうして家族で出掛けられるのが嬉しい。
生活の中の当たり前のことが、娘の存在のおかげで凄く特別なものに感じます。
朝目覚めて、隣にいる安らかな小さな寝顔を見るときゅんとします(笑)。
かけがえのない存在ってこういうものなんだなあ、と。

春は色々なところへ出掛けたいです。

d0176620_17432239.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2014-04-03 21:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

納品とtote weekend shop

春の陽気が気持ち良い季節になりました。
ぽかぽかの陽だまりが心地いい。

娘はあっという間に2ヶ月。
1か月もあっという間だったけど、今月は更に日々の経過が早かったように思います。
苦戦していたゲップも上手に出せるようになって、首も少しずつしっかりしてきて、体つきもふっくらしてきて。
最近は、ご機嫌な時に「うー」とか「あー」と声を出すようになりました。
歌も好きみたいで、抱っこして歌ってあげると泣き止むなんてことも。
ぐずる時はぐずるけど、毎日ちょっとずつ成長してるんだなあと実感です。

今は便秘に苦戦中。おならはいっちょまえにプッププップ沢山出すのにね(笑)
d0176620_1230679.jpg
d0176620_12301792.jpg



福岡のmofmofさんに"ennichi"と"kao"のアクセサリーを納品しました。
本当なら産前にお届けする予定だったアイテムたち。
納品準備をしている最中に軽い陣痛がやってきて、まさかね、なんて思いながら作業してて。
そのうち騙し騙しが効かなくなって病院入り、となってしまったわけです。

春にぴったりの軽い付け心地の耳飾りです。
d0176620_12373167.jpg
d0176620_12375116.jpg

mofmofさんでは初めてのkaoシリーズなので、是非ご覧頂けたら嬉しいです。

それと、4/12(sat)・13(sun)には池尻のtoteさんのtote weekend shopに参加します。
今まであまり作ったことがなかったショールピンを中心に、ピンブローチなどが並びます。
全て一点もの。くすっと笑って頂けたら嬉しいです。
d0176620_133563.jpg

詳細は後日改めてお知らせ致します。

春のお散歩がてら、是非お立ち寄りくださいね。

"mofmof"
"tote"
[PR]
# by macottonmaco | 2014-03-29 23:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

new life ♡



d0176620_22181475.jpg

先月の更新から随分日が空いてしまいました。
今月からのお休みのお知らせをちゃんとできずにいないままでしたが、本当なら今頃の出産予定が二週間以上早まって、先月末に無事女の子を出産しました。

早くても2月には入っているだろうなと構えて、陣痛だとはっきりわかるぎりぎりまで制作やら納品準備などをしていたのですが、あれよあれよと安産で産まれてきてくれました。

今は娘との日々が始まって約半月、家族や周りのフォローに支えられての慣れないお世話の日々。たった半月なのに赤ちゃんの成長の早さには驚かされる毎日です。
顔立ちも髪の毛も泣き声も動作も、産まれたての頃が既に懐かしいくらい!
たったの半月ですが、もうこの子のいない世界なんて考えられないくらいメロメロな自分がいます(笑)。
妊娠も出産も未知の世界で、楽しみや喜びだけじゃなくて不安も怖さもあったけど、こんなにも幸せな気持ちにさせてくれるんだなあとしみじみ。家族が増えるって本当に素敵なことだし有難い。

元気に生まれてきてくれて本当にありがとう。
今も色んな表情を見せて笑かせてくれますが、笑顔を見せてくれる日が楽しみです。
d0176620_22191340.jpg



しばらくは制作もお休みして新しい生活の始まり。
あっという間に変化する娘との日々を、一日一日大切に過ごしたいと思います。
今月、来月はonline shopはお休みさせて頂きます。再開する際はこちらでお知らせ致しますね。
ますますスローペースになりますが、これからもお付き合い頂けたら嬉しいです。
[PR]
# by macottonmaco | 2014-02-17 22:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)

お正月気分もすっかり明けて

d0176620_1337538.jpg

あっという間に一月も半分を過ぎてしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
関係者の皆様、ブログをいつも覗いてくださる皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今月はもう既にお休み前の最後の制作と事務処理、産後の準備と入院準備に追われていて、考えただけで頭の中がてんやわんや。
一つ一つきちんと終わらせられるように、日々を丁寧に過ごしていくよう心がけています。


onlineshopに"ribbon drops"ネックレス1点をアップ致しました。
ゴールド・ベージュ・ペールグリーンの澄んだ色合いのネックレスです。
d0176620_1732827.jpg

今年で7年目の定番のシリーズですが、色合いやリボンの柄、バランスによって雰囲気がガラッと変わるアイテム。何歳になっても惹かれてしまうモチーフ、リボン。
是非ご覧くださいね。

macotton online shop


そして昨年末に原宿のALICE HENDRYさんに納品した"kao"シリーズのピアス・イヤリングのご紹介です。

シンプルなコットンパールをクマに。
d0176620_14122270.jpg

花飾りの女の子。
d0176620_14131771.jpg
d0176620_14133159.jpg

一部完売している物もありますが、是非お立ち寄り頂けたら幸いです。


今後しばらくの間はお取引きショップ様への納品・個人様からのオーダーメイドもお休みさせて頂きます。
例外として産休中に作品のみ参加させて頂くイベントがあるのですが、詳細は近くなったらお知らせいたします。
そして2月、3月はonlineshopもお休みさせて頂こうかと思います。
再開時期は前後するかもしれませんが、その際はこちらでお知らせ致します。

年始からややこしくなってしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by macottonmaco | 2014-01-16 14:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ごあいさつ



慌ただしい年の瀬。あっという間に今年もあと僅かで終わろうとしています。
macottonの仕事納めは結局大晦日に突入してしまいそうです 。

年末ですがお知らせが色々。
online上になりますが、ヴィレッジバンガードのオンラインサイト内クリエイター枠に、新しくオープンしたばかりのiromonomarket select shopさんにて、macottonのアイテムを見て頂けるようになりました。
ファッション・キャンドル・紙モノ等、様々な作家さん、クリエイターの素敵なアイテムが集まったショップ。随時更新されるそうで展開がとても楽しみです。

初回納品はカラフルでジューシーなパスタを加工した耳飾り。ビンテージパーツを合わせたノスタルジックでポップなアイテムです。
d0176620_22581435.jpg
d0176620_22583612.jpg

のんびりペースの納品になると思いますが、iromonomarket select shopさんへはショップのイメージ・世界観に合わせた特別なアクセサリーを展開していけたらと思っています。
是非覗いてみてくださいね。

iromonomarket select shop

昨日は今年最後の納品、ALICE HENDRYさんに"kao"シリーズの耳飾りをお届けしました。
詳細は年明けに更新致します。


毎年書いているかもしれませんが、12月って本当にあっという間。
当初の予定では、制作も今よりずっとスローペースで、赤ちゃん小物も沢山作って出産準備も大体完璧、確定申告もほぼ終わらせておく・・・そんなはずだったのに嬉しい悲鳴ではありますが全然叶っていないのがいつもの私らしいというか、ダメなんですけどね。

年が明けたら早々に産休に入らせて頂くことになります。
あっという間に月日が経ったマタニティー期は、初めてのことばかりでちょっとした体調の変化に右往左往していました。私のことだから産後もきっと右往左往するに違いないのですが、これから自分に起こる変化に不安はありつつも家族が増えることへの楽しみでいっぱいです。
お腹が大きくなるにつれ大変なことが増える一方、不思議とアクセサリーを作ることがいつにも増して楽しくて。やりたいことが自分のキャパ以上に膨らんでいます。
こういう気持ちの変化みたいなものも自然なのかもしれません。出産ぎりぎりまで何か作っていたいなと思っています。支えてくれる家族のフォローにも感謝です。

お休みの間、お取引き先様やお客様にはご不便を掛けてしまうかもしれませんが、復帰までの間もブログやonline shopは細々と続けていくつもりですので、時々覗いて頂けたら嬉しいです。

各ショップ様へは納品の度にお知らせしていますが、オンライン上で現在見て頂けるサイトをご案内致します。シリーズやアイテムはそれぞれのサイトで違いますので楽しんで頂ければ嬉しいです。


macotton online shop

ZOZO LuiiRe

tote webshop(ただ今SALE中につき、少しばかりですがお買い求めやすい価格になっています。)

iromonomarket select shop


お正月のお休みに、是非ゆっくりご覧くださいね。

macottonのお正月休みは12/31~1/7まで。
メールの返信や発送は7日以降とさせて頂きます。


皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。
2014年も良い年でありますように。また来年も宜しくお願い致します。

良いお正月をお過ごしくださいね。
d0176620_145030.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2013-12-31 01:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

"mousse"

online shopに、映画「ムード・インディゴ」からイメージを得た、"mousse"のアイテムをアップしました。
d0176620_18524270.jpg
d0176620_18535517.jpg
d0176620_1854123.jpg

d0176620_1933021.jpg
上映中のミシェル・ゴンドリーの映画、「ムード・インディゴ  うたかたの日々」。
おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさに弾けるような幸福感、そしてぽろぽろとこぼれていく宝石のような切なさ。泡のようにはかない、繊細な世界観。

そんなイメージと今の自分の気分とが丁度重なって、いつもとはちょっと雰囲気の違ったアクセサリーが仕上がりました。テーマはフランス語で泡という意味の"mousse"。
クリスマスや冬の寒い季節と相性の良いアクセサリー。
ビンテージの希少なパーツを使用しているため、類似品の制作が難しいものもあります。

泡と小鳥のピアス。
d0176620_19175298.jpg
d0176620_1922481.jpg


泡パールとグラスリーフの耳飾り。
d0176620_19243629.jpg
d0176620_19255556.jpg


扇モチーフの片耳タイプの耳飾り。
d0176620_19292651.jpg
d0176620_19294468.jpg
d0176620_19341097.jpg


クロスモチーフの片耳タイプの耳飾り。
d0176620_19301827.jpg
d0176620_1930503.jpg


クラッカーの女の子・お家のブローチ
d0176620_19324670.jpg
d0176620_193359.jpg
d0176620_19334114.jpg



今回オンラインショップよりご注文頂いた皆様に、小さな陶器の人形"フェーブ"をお一つプレゼント致します。フェーブとは、フランスのお菓子「ガレットデロワ」の中に入っている幸運のお守り。
コレクターもいるのでご存知の方も沢山いらっしゃるかと思います。
d0176620_1944275.jpg

3cm程の小さな人形ですが、音楽を奏でたりダンスをしたりとても楽しげな雰囲気。
d0176620_19463480.jpg
d0176620_19465695.jpg
d0176620_19471263.jpg


macottonからのささやかなクリスマスプレゼント。アクセサリーボックスにこっそり一緒に忍ばせてお送りします。どの人形が届くかはお楽しみ。12月いっぱい、無くなり次第終了とさせて頂きます。

*こちらのフェアはonline shopからのご注文に限らせて頂きます。

是非ご覧くださいね。

http://macotton.theshop.jp/
*ページが表示されない場合は一番上の「△BASE」の文字をクリックしてみてください。
[PR]
# by macottonmaco | 2013-12-12 22:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

オーダーメイドに関して大切なお知らせ


d0176620_21222948.jpg

お客様一人一人のご希望を伺って、それに沿って制作させて頂いているオーダーメイド。
ありがたいことに多くのお客様からご注文を頂いていて、今後ご注文後のお渡し予定は1月お正月明け以降を予定しています。

私事で恐縮ですが、現在妊娠後期に入っており、体調は至って安定はしているものの体力低下を日々感じていて、通常よりペースダウンして制作しています。
そのため予定より制作が遅れてしまうなどなかなか効率良く進まないことも生じてきています。
出産を2月に控えていて今後の自分の体調も予測がつかないため、オーダーメイドのご注文は12月25日を持って一旦お休みさせて頂ければと思います。
ご注文の状況により早めに締め切らせて頂くかもしれませんが、その際はご了承頂ければ幸いです。

再開の時期はまだ未定ですが、早くて来年の夏くらいかなあ・・・とのんきに構えています。
何しろ出産も育児も初めてのことで、全く予測ができません。
樹脂という素材を扱うが故、再開までにはもっと時間が掛かるかもしれません。
約8年間ずっとお受けしていたオーダーメイド。
毎年のように何度もオーダーくださったり、数年を挟んで久々にオーダーくださる顧客様、どこかでmacottonを知ってくださって問い合わせてくださる初めましての方、皆様に支えられて続けてこられたのと同時に、新旧様々なアクセサリーのアレンジができたりと、私自身もとても楽しんでいました。
長期のお休みになりそうですが、育児が始まってしばらく、余裕が出てきた頃に少しづつ再開できればと思います。

12月25日までとさせて頂きますので、気になるアイテムなどありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
online shopは産前まで継続致しますので宜しくお願い致します。


d0176620_21263639.jpg
先日やっと観に行けた映画、"ムード・インディゴ"。
余韻からなかなか抜け出せないほど、切なくて素敵な映画でした。音楽も良かった。
そんなムード・インディゴの世界をイメージして作ったアクセサリーを近日中にonline shopにアップします。
クリスマスや雪の季節にぴったりな、繊細でユニークなモチーフたち。
12月いっぱいのフェアも予定していますので、お楽しみに。
d0176620_21414084.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2013-12-09 21:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ALICE HENDRYさんに納品しました。

表参道のALICE HENDRYさんに"ennichi"と"kao"の耳飾りを納品しました。

d0176620_15192316.jpg
d0176620_15193669.jpg
両耳タイプのピアスとイヤリング。カラフルでキラキラな星の麩はこの季節にぴったり。
一粒の星の麩はシンプルで合わせやすいアイテム。
店頭にてピアス・イヤリングの金具の変更も可能です。

"kao"シリーズからは、パールの大きさが一回り小さい、1.8cm大の両耳タイプの耳飾り。
d0176620_1528341.jpg

シンプルなカラーなのでカジュアルにもパーティーにも。遊び心のあるアイテムです。
耳にぴったり着けられるシンプルなパールって、冬は特に使いたくなります。

花飾りの女の子。
d0176620_15313199.jpg
d0176620_1531457.jpg


初登場のクマ!
d0176620_15331488.jpg
d0176620_15333697.jpg


雪ん子ちゃん。
d0176620_15343571.jpg
d0176620_15345856.jpg


2種のクマ含め幾つか既に完売してしまっている物もありますが、"kao"シリーズは今月また追加で納品予定です。是非お立ち寄り頂けたら嬉しいです。

お店にはオーナーさんが近々ロンドンで買い付けてきた商品も入荷予定みたいです。
ALICE HENDRYさんは国内外のブランドやクリエイターアイテム、アンティークなど、セレクトにオーナーのこだわりが感じられる個人的にも大好きなお店。可愛過ぎず、コテコテしていないのも魅力なのです。

オリジナルブランドの"TRESOR(トレゾア)"も素敵ですよ。
先日HPもオープンしたみたいなので是非ご覧ください。→TRESOR
今季展示会でオーダーしたファーは可愛くて暖かいので早速愛用中。

表参道はイルミネーションが綺麗で、街に流れるクリスマスソングが気分を益々高揚させる。
子供もも大人も自然とわくわくしてしまうシーズンですね。
d0176620_1654362.jpg



作りかけのクリスマスや寒い真冬にぴったりのアイテムたち。
通常ラインとはちょっと違った雰囲気のアクセサリー。近日中にonline shopにアップする予定です。
d0176620_16103513.jpg


楽しみにして頂けたら嬉しいです!
[PR]
# by macottonmaco | 2013-12-02 16:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

online shop 更新しました。


季節は秋から冬へ。
そんな空気を感じさせるここ数日、夜空を見上げれば月も星も一層輝いて見える。

最近は冬生まれの赤ちゃんのために色々揃え始めています。ベビーグッズって未知の世界で難しいけれど、肌着も靴下も何もかもが小さいので見てるだけでとても可愛い。
寒い時期に生まれる予定なので、ガーゼのキルトでおくるみを作りました。それと、fogのリネンに刺繍を加えてヤギのガラガラも。久し振りの布とミシンと針仕事は楽しい!
d0176620_23161086.jpg



online shopもオープン後沢山の方に見て頂けて嬉しい限りです。
覗いてくださっている皆様、ご注文やオーダーメイドのご依頼をくださった皆様ありがとうございます。

早速新しいアイテムをアップしました。
ハートのお麩の両耳用耳飾りやユーモラスなkaoシリーズのアイテム。
是非ご覧くださいね。
d0176620_2349036.jpg
d0176620_23561655.jpg
d0176620_23492688.jpg
d0176620_2355148.jpg
d0176620_23554657.jpg
d0176620_23515029.jpg
d0176620_2352685.jpg


http://macotton.theshop.jp/
*ページが表示されない場合は一番上の「△BASE」の文字をクリックしてみてください。
[PR]
# by macottonmaco | 2013-11-21 00:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

macottonの"イニシャル"シリーズ

今年の夏"kao"シリーズの試作中と同時にイニシャルバージョンも制作していました。
コットンパールをベースに、くしゅっとしてマットな質感が繊細な小粒のパールで、アルファベットをかたどったとてもシンプルなアクセサリー。
d0176620_1863467.jpg

イヤリング・ピアス・ネックレスの3アイテム。

私は夏から"M"のイヤリングを愛用しています。
d0176620_1256520.jpg


冬の空気になってくるとシンプルなアクセサリーや大き目のブローチなどの出番が多くなります。
コートやファー、フェルト帽にパールって王道だけどいつの時代も色褪せない素敵な組み合わせ。
数年前の秋冬、"bell epoque"をテーマにアクセサリーを展開した際、イメージフォトに使用した写真家ラルティーグの世界に憧れてしまうのも、毎年この季節。

d0176620_18253277.jpg
d0176620_18254517.jpg
d0176620_18314944.jpg
d0176620_194622.jpg

黒髪ボブのモガに憧れ続け約10年、和顔の私には髪型を真似たところで到底無理なんですけど、1920~30年代のスタイルって大好きです。

イニシャルシリーズはアルファベットの幅が広いので販売予定はありませんが、オーダーメイドはお受けしています。どのイニシャルでもお受けできます。
sample "S"と"A"
d0176620_18374762.jpg

ネックレスにはティアドロップのストーン付き。
d0176620_21214999.jpg


ピアス・イヤリングの着用イメージは"kao"シリーズの物と同じ2cm大の大きさなのでこちらをご参考に。
d0176620_18423743.jpg


片耳ピアス・イヤリング・・・¥4,200(4000)
両耳ピアス・イヤリング・・・¥7,350(7000)
ネックレス(K14GF)・・・・・¥5,775(5500) *チェーンの長さのご希望は対応可能です。

他にもリングがあっても良いかなと思ったり。
ご希望のアイテムやアレンジのご相談もお受けいたします。
過去の"bell epoque"のアイテム含め、ご質問などありましたらメール、またはオンラインショップのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

mail ♡ macotton.i@hotmail.co.jp



先日ウェディングブランド"mutin"さんの展示会へ行って来ました!
昨年の結婚式の時夫の衣装でお世話になったこちらのブランドのデザイナーさんは、同じ学校卒業の先輩方でもあります。
d0176620_19192627.jpg

昨年の展示会で初めてドレスを目にした時、デザインやコーディネートのバリエーションの多さとクオリティーの高さに惚れ惚れ。丁寧にお直しされたアンティークのドレスや男性用のモーニングなども揃っていて、男女一緒に素敵な衣装を選べるのも嬉しいところ。

デザイナーのお二人も気さくで素敵な方たちなのです!
結婚式の時は和装で白いドレスは着なかったので、記念に試着させてもらいました。
d0176620_1928199.jpg

ドレスもモーニングもニットで作られた素敵な組み合わせ。着た時の形がとても綺麗なのです。
良い記念になりました!

17日まで池尻にて開催中ですので、ご予定のある方や気になる方は是非行ってみてください♪
mutin 2013 EXHIBITION "contrast case" 対比の事例
mutin

--------------------------------------------------------------------------------------------
この度macottonのonline shopをオープン致しました。

http://macotton.theshop.jp/
*ページが表示されない場合は一番上の「△BASE」の文字をクリックしてみてください。

早速ご注文やオーダーのお問い合わせをくださった方々、ありがとうございます!
14日までのフェア後にも更新予定ですのでお楽しみにして頂けたら嬉しいです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by macottonmaco | 2013-11-06 20:01 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)