おそろいのヘアバンド


小学生の頃大好きで沢山持っていたヘアバンド。

でも大人になってからはヘッドアクセサリーは似合わない気がして、帽子以外は何となく避けていました。

去年の秋、友達の娘さんの2歳の誕生日に子供服を作り、余った生地でママ用にお揃いのヘアバンドを作ってプレゼントしたところとても喜んでもらえて。

これなら自分用に、そして子供とお揃いで使えたら!と思いサイズ感や大きさを改良して作りました。

d0176620_5554548.jpg
d0176620_556995.jpg


すっきり見えるのに程よいボリューム感があって、いつものコーディネートが新鮮に見えるのでそれからというもの私の頭にはほぼ毎日ヘアバンド。

ぱぱっと支度を済ませたいときなんかにも、楽にヘアスタイルを整えられるので便利なのです。ベリーショートが定番になってから、こういうヘッドアイテム選びも楽しい。

d0176620_611949.jpg

表は雰囲気のある洗いざらしの風合いのコットンを使っています。

リバーシブルになっているので柄をメインにして着けることも。

d0176620_62353.jpg

写真は「sumikuro × gold stripe」。

合わせやすく結婚式などフォーマルなシーンにもおすすめの、大人の方に好評のカラーです。

裏には水玉のリネンに手描きを加えたオリジナルの“幾何学ドット”。ビンテージのような懐かしさがありつつもシンプルなテキスタイルです。
d0176620_635460.jpg


見えないところにロゴがこっそり。
d0176620_651740.jpg


カラーは全部で6タイプ。
甘過ぎず地味過ぎない綺麗な色彩の無地と、ギンガムチェックや花柄などベーシックな柄のコンビネーション。柄で選んでも色で選んでも楽しいアイテム。
d0176620_662669.jpg

d0176620_663931.jpg


ちなみに私はsumikuro・green・grayを愛用中。洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って毎日取っ替え引っ替えです。

キッズとベビー用も展開していますので、親子や姉妹でお揃いでもお使い頂けます。

ギフトにもおすすめ。

d0176620_682114.jpg

d0176620_685014.jpg


子供とお揃いで合わせられるのも嬉しい。

オーダーメイドなので、柄合わせやサイズのアレンジができるのも嬉しいところ。

ご希望の場合はお気軽にご相談くださいね。

macotton online shop


d0176620_6102933.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2016-06-20 09:53 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

painting



梅雨の季節は当然、雨の日が続きます。
じめじめとうっとおしい気候も嫌ですが、困るのは子供の遊び。
元気の有り余った二歳児のパワーをどうやって発散させるか・・・。

お庭遊びも公園遊びも頼れないとなった時にはよく一緒にお菓子作りなんかをしてみたりするんですが(パン!パン!と言って喜ぶ。茶色っぽい不格好な形のものは全部パン)、月曜日の雨の日は一緒に絵の具を使ってペインティングしてみました。

一緒にやってみたいと思って前々から準備していたシンプルなTシャツ、西松屋製。
無計画な作業は予想もしない仕上がりに。

d0176620_1312666.jpg


大人の私だけだったらバランスや色彩をつい考えてしまいがち。
子供の妙な手癖と大胆さには到底敵わないです。
新しい世界に触れる時のあの目のきらきらったら。

d0176620_132479.jpg


昔、子供の持つ視点や世界観に憧れて作品を作ってたことあったなあと、今思えば苦笑したくなるような学生時代の自分の作業を思い出してみたり。
思えば好きなもの全然変わってない。

子供との作業は新鮮であり発見で、私もとても楽しめました。

やってみたいことが増えた。
もやもやっと悩んでいたところにぴゅーっと少しだけ風が吹いた感じ。

なにより一緒にこういうことができるようになって嬉しい。
そして作るって面倒くさいけどやっぱり楽しいです。


d0176620_1323268.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2016-06-15 13:27 | 日々 | Trackback | Comments(0)

Tシャツのこと。

カレンダーを変えるのをすっかり忘れたまま、6月も一週間が過ぎてしまいました。

梅雨入りする前にと思って先月ハウスクリーニングしたニット類もまだ積み上げられたまま。そろそろ夏物もちゃんと出しておかないと。

先日子供を夫に預けて久し振りに一人でお出掛けしてきました。
子供との生活に慣れてから今まで当たり前だったことが新鮮で、身一つで出掛けられるのも一人で電車に乗るのもなんだかそわそわする。
前日に子供と一緒だと絶対着れない、20代の頃一目惚れで買った、マーガレットハウエルの南仏みたいなマルチボーダーのシルクのワンピースを、ここぞとばかりに張り切って準備していたのに気分が違う!と結局いつもの白Tを選んでしまった。

白T。
流行っているせいか最近妙に惹かれる白T。

20代の頃は自分はTシャツがあんまり似合わないと思っていてTシャツジプシーしてたんですが(今でも毎年)、私の中でやっぱり夏はワンピースかTシャツ+スカートが定番だったりします。

Tシャツって定番だけになかなか難しいアイテム。
形も丈も素材もそれぞれ合う、合わないが他の洋服に比べて全然違うと思うので、私はあまりブランドで選びません。

昔チェコを旅した時に、程よくフィットしたシルエットの無地の白Tの首元のところに、小さなブローチを沢山着けて膝丈のスカートとさらっと合わせている現地の女の子がいて、その組み合わせの可愛さが忘れられなくて。オレンジ色のベリーショートにとても似合ってた。
私の中のナンバーワン・オブ・ザ・Tシャツなのです。

ブローチも良いけど大ぶりのネックレスやパールを合わせてもいいかもとか、短めのガラスのネックレスも可愛いな、とか色々妄想は膨らむばかりですが2歳児と0歳児と常に一緒の毎日ゆえ、アクセサリーはがまんがまん・・・。

高校生の頃よく着てたいかにもって感じの古着のTシャツも気になるし、ボーダーも毎年欲しくなるし。
仕立ての良いシンプルなTシャツも着たいけれど、子供と一緒だともうちょっと気楽なのがいいかな。
気楽に着れて、シンプルで、じゃんじゃん洗えて、形も綺麗。
洗い替えも欲しいからお値段もほどほどで。

そんな有能な一着を求めて、また今年もジプシーします。

d0176620_6182483.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2016-06-10 08:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)

もう一つ、ブログを綴ることにしました。


新しくなったonline shopを早速覗いて下さった皆様、ありがとうございました。
毎度のように滞りがちのこちらのブログも見て頂きありがとうございます。

今年に入ってこれが4つ目、ということに本人が今さら驚くくらいのんびりな日記ですが、気持ち新たにこれからはもう少し定期的に更新していこうと思います。


というのも、近頃今まで深夜だった自分時間を早朝に切り替えたのですが、それがとても良い感じで。

家族が寝静まっている時の、まだ暗さの残る早朝は落ち着いてものを考えるのにも手を動かすにも丁度いい。
季節柄日が昇るのも早くて、爽やかな朝の空気と陽の光も気持ち良くて。


言葉を綴るにはとてもいい時間だな、と思ったわけなのです。

そういうゆとりも必要かな、大切かなと思うところでもあり。

製作や商品のこと、日々の暮らしや育児のこと、思いや時にはどうでもいい事など色々綴っていけたらと思います。



それから、online shopの方でもブログを始めました。

こちらには主に製作や作品のことを綴っていきたいと思います。

内容が重複する時もあるかもしれませんが、こちらのブログも宜しくお願いします◎

shop blog

三日坊主にならないよう、ゆるく長く続けていけたらと思います。

d0176620_8333963.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2016-06-07 08:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

online shop が新しくなりました。

d0176620_1301118.jpg

1か月ほどお休みしていたonline shopをイメージを新たにして再開しました。
今までよりもシンプルで見やすいサイトになりました。
カテゴライズしてご覧頂けたり、おすすめのアイテムもご紹介していきます。
是非ご覧くださいね☺

online shop


3月に再開したばかりのonline shop、予定外に長くお休みをしてしまいました。
実は4月にとあるイベントに参加していたのです。
インスタグラムやHPでは告知していましたが、東京稲城市で行われた「くらすクラス」のオープニングイベントのマルシェに出店させて頂きました。

今までは展示会やアパレル系のイベントが多く、地域に根差した地元密着型みたいなイベントは初めてでしたがとっても良かったです。
来てくださる方々との距離感、地元ならではのおしゃべり、出展者の皆さんも素敵な方が多くて程よいゆるさが心地良い、何とも楽しいイベントでした。
d0176620_615277.jpg


そんなこんなで準備などで前後バタバタとしてしまい、online shopも一旦またお休みしていたというわけなのです。

もう、子育てが始まってからは本当にマイペースに磨きがかかったというか(このブログも)、活動しているのかしていないのかわからなくなるくらい。露出頻度も0に等しいくらい。
そんな細々と続けているブランドですが、いつも応援してくださる方や見てくださる方がいることはとてもありがたいです。

まだまだしばらくは子供中心の毎日で製作はのんび~りのんび~りになると思いますが、時々覗いて頂けると嬉しいです。


新緑の5月は毎週のように家族で出掛け、とても充実した1か月。
長女の幼稚園のプレも始まって、娘にとっても私にとっても新しい春。
爽やかな初夏、短いこの季節が大好きです。
d0176620_620535.jpg
d0176620_6211448.jpg
d0176620_6221422.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2016-05-31 06:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

online shop 再開しました。

年明けの更新から季節はあっという間に春。
クリスマスの前と、桜の花が芽吹く春の始まりのこの季節は一年をとおして一番わくわくします。

去年次女を出産してからしばらくお休みしていたアクセサリー製作。
育児中心の毎日で余裕がないのも事実なのですが、不思議なもので脳が完全に母親になるというか、今までやっていたもの作りからぱったり関心が離れてしまって。

それは私にとっては全然悪いことではなくて、関心がまた新たな方向へ向かったり今まで見えてなかったものが見えてきたり。

20代はとにかくファッションの世界が大好きで自分なりに追い求めていたけれど、30代になって、特に子供を持つようになってだんだんと関心がファッションから暮らしへと変化してきています。

選ぶものも、暮らしにもスタイルを持っていたい。
シンプルでいたい。

大切にしたい軸が確実に以前とは違うなあとひしひしと感じます。

そんなことを考えながら一方で「はて?私はまたアクセサリーを作りたくなるのだろうか?」ともやもやしていたのも事実。
子供の物を作るのがとにかく楽しくてアクセサリーになんて目もくれなかった。

ある日の深夜子供のための物を作ろうと色々な素材をテーブルにばーっと広げていたら、急にうずうず何かが作りたくなってきて。


量産ではなかなか使えなかった今まで集めた古い素材たち。

久しぶりの高揚感に任せて新しいシリーズを作りました。
d0176620_4403824.jpg

”grandma"


その名の通りおばあちゃん。

昔から好きだったおばあちゃんの世界。
おばあちゃんの持つ、おばあちゃんならではの世界。
懐かしさと新しさが混在するような、どこか温かくてドキドキする世界。


前置きが長くなりましたがonline shopに新作の"grandma"シリーズと、洗いざらしのコットンとリネンで作ったtextile ヘアバンドをアップしました。
子供用のアイテムもありますので親子や姉妹でお揃いも♡

d0176620_61296.jpg
d0176620_621091.jpg
d0176620_631094.jpg
d0176620_63577.jpg


少し前のennichiシリーズやパスタを使ったアイテㇺはお値引きしてお買い求めやすい価格となっています。

online shop

この機会に是非ご覧くださいね☺
[PR]
# by macottonmaco | 2016-03-25 19:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

2016☆彡


新年明けましておめでとうございます☺︎

前回の更新からすっかり時間が経ち、2人の子育てに忙殺されているうちに秋が過ぎ冬が来て、あれよあれよという間に年が明けてしまいました。
ブログを覗いてくださる数少ない皆さま、楽しみにしてくださっているのにごめんなさい!

夏に生まれた下の娘はすくすく大きくなって、落ちそうなほっぺとくるくるヘアーとむちむちあんよがチャームポイントの赤ん坊になりました。

もうすぐ2歳の長女は近頃イヤイヤ期、毎日ドタバタ目まぐるしく過ぎていく日々です。

アクセサリーからはちょっと遠のいてしまいましたがものを作る事が好きな性分か、子供服や自分や子供のための色々をちょこちょこと作ったりしています。
今年になるか来年になるか、あるいはもっと先になるかはわかりませんが、いつかmacottonとして形にしていきたいな〜と薄らぼんやりと考えつつ。
仕事を離れたもの作りも楽しいものです。

今年もバタバタっと過ぎていく日々になりそうです。濃密な時間はあっという間だから、後悔しないよう思いきり楽しみたいと思います!
製作はまだしばらくお休み。online shopは今年のうちに再開できればと考えています。
ゆっくりゆっくり亀のようなペースになりそうですが宜しくお願いします☺︎

2016年も良い1年になりますように☆彡

d0176620_02393208.jpeg

d0176620_02402431.jpeg

d0176620_02411652.jpeg


[PR]
# by macottonmaco | 2016-01-05 06:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

マンマン


暇さえあれば次女の顔をくんくんしてる。
赤ちゃんの匂いっていい匂い。
それはいつのまにかよだれと食べ物の匂いで掻き消されてしまう匂い。
今のうちに沢山嗅いでおこうと思う。

9月に入って秋よこんにちは。夏の終わりが早いな。
暑さ真っ盛りの頃は臨月、出産だったから、夏らしいことはせずに終わってしまった。
海ーーーっ!と何度も思った。
でも、夏の海より9月の終わり頃に行く海の方が好きだったりします。
何だろう、少し物さみしい感じとか切ない感じとか。秋特有のセンチメンタルな気分に浸れる感じでしょうか(まるでヒロイン気取りで)。


実家の荷物整理してたら昔スクラップしておいた雑誌のページを見つける。
d0176620_21053435.jpg
d0176620_21060306.jpg
d0176620_21061570.jpg
d0176620_21064299.jpg
お洒落がしたい。
秋だもの。

ところで、最近ようやくアンパンマンを「マンマン」と呼ぶようになった長女にドラえもんのぬいぐるみを渡したら、「マンマン」だって。
丸さで認識。
育児の醍醐味を感じました。



[PR]
# by macottonmaco | 2015-09-02 00:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)

生まれました。


八月の初めに、無事第二子が誕生しました。
家族の立ち会いのもとハイスピードで生まれてくれたんですが、痛みの一番苦しい時に上の娘がなぜか大爆笑。分娩室では私以外助産師さんを含め終始和やかな空気に包まれ…おいおい、それどころじゃないんだけど!…母さん必死でした。

それにしても助産師って仕事はなんて凄いんだ。いつも100%頼りになる。
d0176620_10551920.jpg
生まれたばかりの小さな赤ちゃんは何だかまだヒトじゃないみたい、他の生き物のようで一歳半の娘と並んで寝てるとホントに姉妹?ってくらい。
小さくてうにうにしてて可愛い。

今は里帰りして実家でのんびりさせてもらう毎日です。
大好きな景色に久しぶりの懐かしいソウメンはノスタルジーに溢れてる。
ザ・夏です。
d0176620_11035883.jpg
d0176620_11042233.jpg
引きこもりがちの日々の中、上の娘との散歩で季節が変化してきているのを感じます。
蝉の声が減って、夜には秋の虫の音。
夕方の公園は赤とんぼがさわさわ。
昔の景色とおんなじで嬉しい。
d0176620_11102648.jpg

d0176620_11091742.jpg
ブランコにどんぐり並べたり。

d0176620_11132966.jpg
最近このポーズよくするよね。
覚えた顔真似はニコニコ〜とゴリラと新作のタコ。どんどんひょうきん化していくのは親の影響ですか?

下の子の成長と、秋が来るのが楽しみ。



[PR]
# by macottonmaco | 2015-08-28 11:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)

大切なお知らせ


梅雨に台風に猛暑日に、いよいよ本格的な夏のシーズン。

蝉の鳴き声も日常になって、太陽が照りつけ暑さに悶えているであろう来月初旬に第二子の出産を控えています。

娘が誕生してからの一年半、子供の成長に目を見張る毎日はとても新鮮で濃密であっという間に時間が過ぎていきました。
初めてのことだらけで大変なことも多いけれど、こんなに人生を豊かにしてくれる存在なんだな、と改めて思う。そんな愛おしい存在がもう一人、幸いにも授かって今まさに臨月に入ったところです。

スローだった製作活動が今年に入って更にスローになって、のんびりでも製作は続けつつ子育て中心の生活を送ってきましたが、またしばらく製作活動をお休みすることにしました。
二人目ということもあって、再開時期は一人目の時よりもずっと先になってしまうかもしれませんが、少しずつでも再開できればと思っています。
まだぼんやり考えている最中ですが、子供服や子供のものにも興味が出てきたので、落ち着いたらアクセサリーと一緒にやってみたいと思ったり。

産後しばらくはonlineshopの方も数か月お休みさせて頂きます。
なかなか更新できないonlineshopですが、いつも見てくださる皆様ありがとうございます。
今月の25日に一旦閉めさせて頂きます。
25日までは見て頂けますので、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

現在macottonのアクセサリーを見て頂けるのは、

ALICE HENDRY さん(表参道)、
Lilianさん(広島)、
mofmofさん(福岡)の3店舗になります。


暑い時期の臨月は想像以上にきついけれど、またあの小さな赤ちゃんに会えるのか~と思うと楽しみ。まだたったの一歳半の娘には兄弟の誕生はどう映るのだろう。

想像以上に慌ただしくなりそうですが、しばらくは子育てにてんやわんやしたいと思います!

d0176620_373328.jpg

[PR]
# by macottonmaco | 2015-07-17 08:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)