<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ALICE HENDRYさんに納品


世間はすっかりGWモード。お天気も良くぽかぽかで、ようやく春本番という感じですね。
衣替えを完全に終わらせてしまいたい!

表参道のALICE HENDRYさんに、ピアス・イヤリングを沢山納品しました。
d0176620_2312338.jpg
全て両耳タイプでお作りしています。お花やコットンパールを飾ったミニプレッツェル。
d0176620_2335810.jpg


お麩やコットンパールのカラフルなアイテムも色々。
d0176620_23104140.jpg
d0176620_23111135.jpg


ALICEさんといえば、先日あるブローチに一目ぼれしてしまいました。
d0176620_23475173.jpg

この鳥のブローチ、フランスのアーティストによる物だそうです。
久し振りにツボなブローチ!アウターやカーディガンに付けるだけで気分が上がりそうなアイテムです。ブローチ好きには嬉しい出会い。
ここの店主は素敵な物を見つけるのもコーディネートするのもセンスが良くて、他に無いような素敵な雰囲気のお店です。

5/1からは店内を使って3ブランドの受注会や展示会を開催するらしいですよ。
お散歩がてらにでも、是非お立ち寄りくださいね。


ALICE HENDRY
[PR]
by macottonmaco | 2013-04-29 00:03 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

macotton 予約会 in ZOZOLuiiRe



昨日よりZOZOLuiiReさんにてアクセサリーの予約会第一弾がスタートしています。
淡水パールやターコイズと併せた星の麩のアクセサリーは海をイメージして。
ボタニカルヘアコームは渋めの色合いで大人っぽく。
是非ご覧くださいね。
期限は4月22日(月)、午前10時までになります。

macotton予約会


d0176620_22563886.jpg
d0176620_22565665.jpg
d0176620_22571244.jpg
d0176620_22572739.jpg
d0176620_2257429.jpg
d0176620_22591553.jpg
d0176620_234348.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2013-04-17 23:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

つくること


イベント続きだった先月が終わり少しのんびりと過ごしています。

早めの開花からあっという間に散ってしまった今年の桜。
d0176620_1732412.jpg

去年と同様、お花見っぽい花見はしてないけれど、わんころたちと桜の中を散歩するのがほのぼの、幸せだったりします。
d0176620_17353374.jpg
d0176620_17354469.jpg
どっちももうお婆ちゃん。歳とったなあ。


先日、専門時代から尊敬しているmina perhonenデザイナーの皆川さんと小物のデザインをされている長江さんのものづくりについての話を聞いてきました。
学生の頃は皆川さんの物を生み出していく背景や、根っこの考え方には随分と影響を受けました。
今ではパリを始め海外でも活躍されているのに昔と変わらず国産に拘ったどこまでも丁寧なものづくり。流行に左右されないぶれない世界。
minaのものはどれを取ってもその物にストーリー性や奥行きがあり、ずっと大切にしたくなります。

丁寧なのは物に対してだけではなく人に対しても同じ。
スタッフの方、お客様一人一人と丁寧に言葉を交わしている姿を見て、こんな皆川さんだからあんなに繊細で素敵な世界を作れるのねと納得でした。私も含め、憧れる人が多いのも納得です。

10年来愛読書の皆川さんの本は、何かに迷った時はいつも読み返していてすっかり薄汚れた本になってしまったけど、また改めてペラペラめくったりしています。
読むたびに思う。
自分の納得いくように、丁寧に作りたいと。背景や見えない部分に至るまで丁寧でいたい。
年々スピードが加速するアパレルや、デフレ下の世の中に氾濫する安価で結構可愛い物、そういう事に惑わされたり悩まされたりすることもあるけれど、やっぱり私は私のものづくりをしたい。
来年でmacottonを始めて10年、まだまだものづくりについてのうんちくを語ったりするには程遠いけれど、細くても長く続けてmacottonの世界を表現したい。昔ビンテージショップで、見たこともない素敵なアクセサリーに惹かれた時に感じた高揚感を作りたい。誰か一人の人にとってでも、そういうふうになれたら嬉しい。

だからファッションて楽しいって思うのです。ブランド志向ではなく、一人一人の価値観があるから楽しい。

色々原点に返れたここ最近、聞きに行って良かった。
緊張のあまり赤面ヅラだったけど、素敵なサインも頂きました。もうね、これは宝物。
d0176620_18582528.jpg

このブログのタイトルも祖父からもらった「焦らずにゆっくりと」という意味の言葉。
相変わらずののんびりペースでも前進していきたいです。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。


*広島Lilianさんでの受注会に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
お届けまで楽しみにして頂けたら幸いです。

*来週ZOZOLuiiReさんにて新作の受注を開始します。期間は1週間ほど。
是非ご覧くださいね!"ZOZOLuiiRe"
[PR]
by macottonmaco | 2013-04-13 19:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)