<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京ジャーミィ

8月は日照り、日照りで雨降らずの毎日でしたが、ここ最近は不安定なお天気に加えて気温もぐっと秋らしくなったり暑さが戻ったり・・・。
衣替えもそろそろかな。

先月のこと。

美味しいピザに昼間から1杯、なんて友人達との贅沢なランチの後、トルコまで足を延ばしに延ばしました。

モスク!
d0176620_1726020.jpg
d0176620_17261369.jpg


ここは代々木上原にある"東京ジャーミィ(東京モスク)・トルコ文化センター"。
びっくり。東京にこんな場所があるなんて初めて知りました。
調べてみると歴史も古いようで、1938年に当時ロシア革命を逃れて日本に渡ってきたトルコ系タタール人が木造のモスクを建て、近年になって今の姿に建て替えられたそうです。

中も自由に見学できるみたいで、気さくなトルコ人のおじさんが案内してくれました。

イスラム教の礼拝堂に入るのは初めて!

ドアまでこんなに細かい細工。
d0176620_2012319.jpg


d0176620_17281290.jpg


美術の素晴らしさに圧倒でした。
模様の細かさ、色、綺麗な色のタイル。
青色が何ともいえない綺麗な色。
ちょうど礼拝が行われていたこともあって、厳かな雰囲気を体感することもできました。
キリスト教の教会もそうだけど、天井の高いドームは礼拝の声も響き渡って、たとえその宗教に信仰心が無くても気持ちが落ち着きます。不思議な感覚。

d0176620_1729043.jpg
ステンドグラスも素晴らしかった。



イスラム文化のテキスタイルって独特で面白い。
前にモロッコの食器に一目惚れしたことがあります。
普段は東欧やら北欧の陶器に惹かれがちだからこそ、イスラム美術の幾何学模様が新鮮で。

ちなみにこれがモロッコのお皿。
d0176620_17335074.jpg

お料理に合いそうなので単色の物を選びましたが、目がチカチカしそうなカラフルなタイル柄のもいつか欲しい!

本場に行ってみたいです。

でもまずは、代々木上原の東京ジャーミィへ是非!

[PR]
by macottonmaco | 2012-09-26 23:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)

すっかり9月

久しぶりの投稿になってしまいました。
最近、ブログが怠惰になってきてるのに更に怠惰に!
いつも覗いてくださってる方、申し訳ありませんでした。

夏の勢いもようやく落ち着き、朝夕はとても過ごしやすくなりました。

この夏はとにかくバタバタと過ぎていきました。
来月の結婚式を控え、準備と仕事に追われる毎日。
噂には聞いていたけど結婚式の準備って本当に大変なんですね。
何せ自分のこととなったらよく分からなくなるし、主役って柄でもないし・・・
こだわりたいところとこだわれないところ。
こだわりだしたらキリがない!

日が近づくにつれ忙しさも増しますが、楽しさも増します。
最初は大変だなあと憂鬱な気持ちもあったけど、作りたい物やアイデアなど色々考えるのって楽しいんです。
普段なかなか調べない物や素材を調べたりしてると思わぬ出会いもあったりして。

招待状はずっと気になっていた昔ながらの活版印刷で。
d0176620_2281866.jpg


素朴な紙に一枚一枚刷っていく、よく見ると印刷文字が凸凹していて、そんな丁寧な味わいに惹かれて仕上がってきた時は感動でした。

イラストはアンティークカードによくある"手"のモチーフをアレンジ。
自分のイラストが活版でできるなんて初めて知りました。
作って頂いた工房がとても親切な方で、イラストの型と夫婦二人の文字の型をプレゼントしてくださいました。
d0176620_22983.jpg

嬉しい。

竹村活版室。
別の機会があったらまた頼みたい印刷屋さんです。

他にも素敵なメゾンや小物など色々。
まだご紹介はできませんが、式が終わったら少しずつ紹介していけたらと思います。

そんなこんなで多分これからピークを迎える式準備、頑張らないと。
色々協力してくれる家族、友人、そして納期など配慮して下さる取引先の皆様、本当にありがとうございます。


そしてご案内が遅くなりましたが、先月から新しく福島県の白河市にある一軒家の素敵なお店、"ちょうちょのおさじ"さんでアクセサリーをお取り扱い頂いています。

久しぶりに制作した懐かしいシリーズの品々。
d0176620_2211347.jpg
d0176620_2225624.jpg
d0176620_22252688.jpg

久々の素材を扱うのは気持ちもとても新鮮でした。

オーナーさんがとても丁寧で柔らかい雰囲気の素敵な方で、入り口から好奇心をくすぐるようなそんなお店。お近くに行かれた際は是非お立ち寄りくださいね。

“ちょうちょのおさじ”
福島県白河市北真舟111
TEL:0248-27-3412
[PR]
by macottonmaco | 2012-09-22 09:12 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)