<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Marilu アニバーサリーブローチ 受注のお知らせ


d0176620_2275583.jpg

京都のMariluさんの4周年イベントで制作させて頂いた、
「macotton×林美奈子×Marilu」のコラボブローチ。

皆様にご好評いただけたようでMariluさんから完売とのご連絡を頂きました。
お求め頂いた皆様、ありがとうございました。

これからMariluさんのイベントへお出掛け予定の皆様、遠方にお住まいの皆様にも是非・・・とのMariluさんのはからいで、こちらのブローチを追加で受注制作させて頂くことになりました。

林さんのコラージュ作品の女性をカメオに見たて、キラキラとラインストーンが光るリボンを下げたブローチ。
d0176620_22162776.jpg


リボンのデザインは3パターンに絞ってお受け致します。
現定数に達し次第受付終了とさせて頂きます。

店頭では本日から既に、WEB上では明日20日夜~Mariluさんにて受付開始です。

詳細はこちらをご覧くださいね。☞ 


Mariluさんから戴いた林美奈子さんのカード。アニバーサリー特別バージョン。
d0176620_22425679.jpg



やっぱり素敵。額に入れて飾っておきたい。
Hさん、ありがとうございます。
[PR]
by macottonmaco | 2011-08-19 22:48 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

チャリティーのご報告

8月18日付けで、4月・5月に募ったチャリティー企画による東日本大震災の義捐金合計¥105,501を被害の大きかった岩手・宮城・福島の3県に寄付致しました。
内訳は「岩手県災害義援金募集委員会」・「宮城県災害対策本部」・「災害復興寄付金福島県会計管理者」へそれぞれ¥35,167ずつ送金致しました。

ウェブ上や展示会でオーダーを頂きご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
お馴染の顧客様、友人や取り引き先の方、大好きな作家さん、被災地にお住まいの方、初めてメールをくださった方、沢山の皆様とメールのやりとりをさせて頂き、私も多くの励みを頂いたように感じます。


日々被災地の報道が少なくなる中、政治の低迷、我欲だけが進み、復興も内政も外交も安全保障も目を背けられない深刻な状況が続いています。
日本の混乱の元は、別に今に始まった事ではなく近世史・戦前、前後を学んでいけばいくほど闇は深いのだと気が付かされます。
知れば知る程アイデンティティーや知的好奇心の観点からは面白いのですが、内容は絶望と驚き(苦笑)。

私の尊敬するジャーナリスト、青木直人氏の言葉を借りてここに記せば「絶望からしか希望は生まれない。」
日本を、故郷を良くするためには私達が具体的に知り絶望し、考え学んでいく事からしか始まらないのだと。

日々を楽しむ事も謳歌する事も勿論大切ですが、これをおろそかにしたくはないなと思います。そういうことに無知だった頃の自分に自責の念を込めて、いつも胸に留めておきたい言葉です。

情緒的な事よりも事実を。
冷静に受け止め思考していけるよう精進していきたいです。
「知る欲」を持ち続ける。自分への課題です。

無関心から悲劇が生まれませんように。



*チャリティーアイテムのお渡しに関してご連絡が取れない方がいらっしゃいます。
お心当たりのある方はこちらからでもメールからでもご一報頂けたら幸いです。
お手数ですが宜しくお願い致します。
[PR]
by macottonmaco | 2011-08-19 21:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

旅のこととお知らせと

もう8月!うっかりしてるとブログがおろそかになってしまう。書きたい事、お知らせなど色々あるのに反省です。
昨年からこっそり(ってわけでもないけど)ツイッターを始めています。日々のくだらないこと、お知らせ、政治の事等色々呟いてます。良かったらフォローしてくださいね。
http://twitter.com/#!/macottonmaco



先日家族で長野に行ってきました。千葉と違って空気がからっとしていてなんて爽やか。
祖父母も一緒のゆっくりのんびりした旅でした。

d0176620_02048.jpg
宿の部屋から鑑賞した諏訪湖の花火。
祖父母と一緒に花火を見れる機会なんて滅多に無いから嬉しかったな。

d0176620_0332550.jpg
諏訪大社の立派なしめ縄。

d0176620_0402535.jpg
私の着ていたワンピースと祖母のカットソーの柄が偶然にもそっくり。

d0176620_0491685.jpg
岡本太郎も絶賛したという1660年(?)に造られたというユニークな「万治の石仏」。

d0176620_152466.jpg
諏訪湖だから?スワンの遊覧船。祖父の色々なうんちくを聞きながら、楽しいひと時でした。
根っからの物書きの祖父が、この旅をどう綴るのか楽しみ。

始まったばかりの8月は毎年あっという間。
色々な所に行きたいなと思いつつ、最近は気分転換にあても無く一人で田舎道をドライブしたりしています。
夏の空と緑は何とも綺麗ですね。残りの短い夏を満喫したいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせです。

現在、4周年のアニバーサリーイベントを開催されている京都のMariluさんにて、本日8月10日より「macotton×林 美奈子×Marilu」のコラボレーションアイテムが並びます。

もう4年前になるでしょうか、偶然覗いた展覧会で知ったコラージュ作家の林美奈子さん。
一目で彼女のコラージュセンスに釘付けでした。
独特の世界観とバランスで構成された作品には想像や空想の余地がちゃんとあって、私にとって昔の無声映画やチェコアニメを観る時の感覚と似ています。
Mariluさんでご一緒できたのも嬉しかったですが、まさかコラボさせて頂けるなんて!とお話を頂いた時一人で舞い上がってしまいました(笑)。
皆さまに気に入って頂けたら幸いです。
今回のMariluさんのイベントの為に制作された林さんの作品も素敵ですよ。イベント詳細はMariluさんのブログをご覧ください。

Marilu

オープン当初から本当にお世話になっているMariluさん、4周年おめでとうございます。
お店の事は勿論、作品もいつも変わらず丁寧に扱ってくださる店主のHさん。お客様に繋げて頂いているんだな、と実感しない方が難しいようなお店。
丁寧に、ストイックに世界観を作り上げられているMariluさんには、業種は違えど気づかされる事が多く、そんな方の存在は私にとっても励みになっているのです。

暑いさ中ですが是非お出かけくださいね。


そして、広島のLilianさんにも色々納品しています。
d0176620_1554084.jpg

Lilianさんのブログでもご紹介頂いていますのでご覧くださいね。

Lilian
[PR]
by macottonmaco | 2011-08-10 02:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)