<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

sucre

新しいお取扱店のお知らせです。
大阪、交野市の「sucre」さんにてアクセサリーのお取り扱いが始まりました。
sucreさんはカフェと併設されたお店。雑貨とお洋服・小物等を扱ってらっしゃいます。

ピンクやシトラスカラーのリボンの耳飾りやピンキーリングを納品しています。
d0176620_15425650.jpg
お近くにお住まいの皆様、sucreさんにお立ち寄りの際は是非ご覧くださいね!

sucre
〒576-0041 大阪府交野市私部西2-3-8
TEL 072-893-8203
open 雑貨10:00~18:00 カフェ11:00~20:00 
定休日 毎週水曜日 第2・4土曜日



リボンのアクセサリーは自分でもよく身に着けるアイテムです。最近は耳飾りやリングの出番が多い気がします。

珍しくシックなカラーのリボン。ネックレスは一年程前黒いアクセサリーが欲しくて作りました。どちらも柄に使用したのはチェコスロヴァキア時代の切手。
d0176620_1638857.jpg
小さな粒とリボンのネックレスはドレス・ワンピースやボーダーなどカジュアルな服装にも合わせています。チェーンが短めなので何かと合わせやすいのです。

d0176620_16435332.jpg
イヤリングは両耳で着けたり片耳だけにしたり。最近は片耳使いが多いですが、ポンポンを足したりストーンを加えたり着け代え自在なのでアレンジして使っています。


そうそう、サッカー日本優勝しましたね!
盛り上がってきた頃に観始めましたが(というか、韓国戦からです 笑)、いや~夢中になってしまった。一時的に。
夜な夜なサッカー観戦でした。PKとかもう本当ドキドキでした。相手あってこその試合、良い試合だったな。

政界は恥さらしばかりで良いニュースが無い中、スポーツや技術・芸術面等の世界における日本人の活躍は、誇らしいしとても嬉しい事ですね。
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-30 17:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

パル 10歳おめでとう(誕生日過ぎたけど)

d0176620_1918549.jpg
千葉の海。

この間久し振りにアイススケートへ行った時立ち寄りました。眩しくて向こうに見える商船もキラキラとしていた。先月には伊豆へ行ったり年初めには初日の出、最近海をよく見る。

d0176620_19231728.jpg
今月10歳を迎えたばかりのパル。渋い顔してる。
もともとのんびり屋なわんこなんだけど最近は更にのんびりというか・・・のろい!

いつの間にかお婆ちゃんになっちゃったんだね。
決して太っている訳ではないのだけれど、あごの肉がヨタヨタしているのにいつも笑わせられます。
家の3匹の中では断トツ一番の変わり者なのです。ブタみたいに鼻が鳴るしやたらと不器用だし・・・
投げたおやつもキャッチできない、痒いところも上手く掻けない、ちょっとした事でびくつく。

でもそんなところがパルの可愛いところ♥ 

これでもマロンとハナの母親だったりします。
出産の時はそれはもう家族みんなで大慌て!頼りないパルが母親の姿を見せたのには泣けました。
捨て猫だったミイも自分の子同然に接していたっけ。(この寒い時期は一緒に寝ているのです。)

d0176620_19292758.jpg
これからも宜しくね♪
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-24 19:55 | 日々 | Trackback | Comments(2)

澄んだ色 澄んだ空

表参道のALICE HENDRYさんに、リボンのアクセサリーをお届けしました。
昨年クリスマスの際にアレンジしたキラキラ仕様、澄んだイメージのカラーです。
d0176620_1813174.jpg
d0176620_1815813.jpg
定番となった両耳タイプのシンプルなピアス、イヤリング。
今回はパステルカラーのポンポンが垂れ下がるタイプも。

4種類のフリーリングも制作しました。
d0176620_1834894.jpg
d0176620_1852566.jpg
ピンキーリングとは雰囲気の違う大振りなリング。
手元が華やかになるので、シンプルなドレスやワンピースに併せて頂くのもおすすめです。
ネイルの色やデザインによっても、色々な雰囲気を楽しめそうですね。

今回は珍しくチェック柄を取り入れています。
リボンは古い外国の切手、カード、シール、ファブリック等から柄を取り入れています。
配置やラメ・ラインストーンもその時次第。

お気に入りのリボンを見つけてくださいね!

ALICE HENDRY


寒すぎる最近。
でも冬の空ってどこまでも青い。うっすらと白い月。
d0176620_18293011.jpg


d0176620_18251591.jpg
先週末降った初雪が残る公園でマロンの散歩。

おまえは雪の上を好んで歩くけど、冷たくないのかい?
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-18 18:37 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(3)

kokeshi kawaii

最近気になるもの。それはこけし。
一家に一体はありそうな民芸品。
d0176620_22515622.jpg

こけし本戴きました。
こけしのあれこれに関して書かれています。
各地のこけし、その特徴もこうやって見ると斬新だなあ。
そしてとても味わい深い。
d0176620_2252236.jpg

笑いを誘うこけし、朗らかなこけし、妖怪みたいなこけし、モガなこけし、これぞ!っていうような王道を行くこけし。

色、デザイン、形、改めて見ると本当に斬新なのです!
こけしをモチーフにした玩具など、思わず欲しくなってしまう。
あんな玩具で遊べる子供は幸せでしょうね。

そんな私のマイこけしはというと、
d0176620_22524547.jpg

にっこり朗らかな子。

なぜか一昨年の誕生日に突然貰ったのを思い出します。
宮沢賢治の詩が書かれているので岩手のですね。

それと去年骨董市で見つけたのはこけしつまようじ!
d0176620_2253102.jpg

別にこれといった使い道は無いのですがあまりにも愛くるしくて手に取ってしまった一品。
一つ一つこけしに見立てたようじがこけしに入っているのです。

店主のおじさんにも、「これは珍しいよ~可愛いでしょう?買いだよっ!」みたいな事言われて、
安くしてくれたのでうっかり買ってしまいました。

他にも昭和初期のこけし柄包装紙も持っていたりと・・・(macottonのアクセサリー袋の柄にも使用した事があるので、持ってくださってる方がいるかもしれませんね!)
意外と以前から惹かれていたみたい。

今度から東北を旅する時は、こけしに敏感でいよう 笑



今発売中の装苑に友人のブランドが紹介されました。
確かニューカマーのページの最初の見開きのところ、「VIOLET」というアパレルのブランドです。
独特な染めのドレスや、蛍光色のコサージュがとても素敵なブランド、HPも是非覗いてみてくださいね!

VIOLET
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-14 22:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

Archives

今日は成人の日。
成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。
思えば私も振袖を着たのはあれっきり。アンティークの青い振袖でした。
勿体ないのでもう一回くらい着たいです。
あの頃とは雰囲気変わるのかしら・・・

二十歳を過ぎるとあっという間って言うけど、本当。
やりたいこと、行きたい所、興味関心も広がるし出会いも広がる。
考え方、見方、知識も自分次第なんだけど、
それ次第で世界観が十分に変わるように思う。
そしてきっとこれからも!

私にとってはより濃厚な時間軸。

二十歳。
戻りたくても戻れないのが切なくもある。(涙)

今日は街には振袖乙女が溢れているんだろうなあ。

風が強く寒いですので、暖かくしてくださいね。


HPのgalleryに、アーカイブのページを追加しました。
d0176620_1335165.jpg
d0176620_13353043.jpg

今までに制作したアクセサリーをアラカルトに掲載しています。
アーカイブのページは数カ月ごとに一新していけたらと思っています。

素材の有無により難しいものもございますが、類似品やアレンジしたお品も制作できますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

*アーカイブのページには、個人のお客様からオーダー頂いた過去のお品も掲載しています。
もし掲載をあまり好まないお客様がいらっしゃいましたら、その際はお気軽にお申し付けください。
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-10 13:42 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

d0176620_14484080.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年は深夜の初詣の後、初日の出を眺めての年明けでした。
犬吠埼の初日の出。
銚子の海はいつも荒々しくて力強い。

元旦から道の駅でやっていた骨董市で、雰囲気のある器と願ってもない古い貴重な書物を発見。(出回っているかも知れないけれど)
新年早々嬉しいな。
今年こそ、本は溜めずに読む!!

この一年も皆様にとって幸多き年となりますように。



*昨年末HPのcatalogに掲載したリボンの限定アクセサリーは、今月1月10日までの販売とさせて頂きます。
残り数点になりますが、気になる方はお早めにお問い合わせ頂けますよう宜しくお願い致します。

catalog
[PR]
by macottonmaco | 2011-01-04 15:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)