<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

今年もいよいよ終わろうとしています。
毎年思う事ですが、一年はあっという間。

今年も沢山の方に支えられ、出会いの多い良い年となりました。
お取り引き先のお店様、顧客様、同業の友人や先輩方。
この一年も大変お世話になりました。

不況の煽りを受けている時代の中、大量生産の安くて可愛いものが溢れる現代において、
変わらぬ視点で物を選んでくださる方々や、軸を大切に選んでくださるバイヤーの皆さまの存在が本当にありがたいと思った一年でした。


世の中が明るくなくても、装うことにドキドキしたりお洒落をする心配りは大切にしたいものです。
幸運な事にそんなお客様が多く、励ましのお言葉を頂く度に制作の糧となっています。


そして今年は本業以外にも素晴らしい出会いが多かったように思います。
これも幸運な事に身近なところで。

本業も勿論大切ですが、日々政治や情勢の変化に目を向けることを同じくらい大切にしています。
そのための勉強も空き時間を見つけては少量ながらもやっていますと言いたいところだけど・・・
部屋の片隅に本が溜まる一方・・・勉強と言えるのかこれは 苦笑。

アクセサリーという形ですが、何かを表現したり創り出す上で、ただ「可愛い」だけを表現したくはない。
もしくはアクセサリーを通して伝えたいことが他にあるんじゃないだろうか?
目を向けるべき事が多過ぎる!・・・なんてことを数年前からぐるぐる考えていました。


例えば真面目に政治や歴史を勉強するきっかけとなった「チベット問題」や「拉致問題」。
これだってどれだけの人に「他人ごと」から自分の問題・自分達の安全や税金の問題として考えて貰えるようになるのか。

日本の抱える大きな矛盾と欺瞞的な平和。
それに気が付きもせず目も向けず踊らされて。
知れば知る程どうにもならない程の大きな壁の存在と脅威を見る。

今年初めて浅草で、拉致被害者救出のための署名運動のボランティアに参加した時、署名してくださる方の多くが高齢者や年配の方でした。
場所柄署名者数は多かったようですが、例えば渋谷で同じ署名活動をすれば風当たりは厳しく「100人に1人」が平均だと聞き驚きました。


若い世代が向き合わないでいて良いのだろうか。
自分の国の事を真剣に考えもせず人任せでいたら、将来どうなっちゃうの?
下手したら「好きな事を仕事に選べる」今ある環境だってどうなるかわからない。
それどころか日本を取り巻く状況が日露戦争前夜の時代と酷似してきている今、国そのものが安泰でいられるか。
そういうのも含めてちゃんと向き合っていきたいと常々思っています。

そのためには歴史の勉強も必須なような気がして。
古事記もやりたいけどせめて近現代史くらいは。

そんな中近所に住む91歳のお爺さんとの出会いは貴重でした。
この方の経歴にはびっくり!なのですが。なかなかお会いできない自分とは次元の全く違う方。
このお爺さんと引き合わせてくれた方との出会いもまた嬉しい事です。

高い教養と豊富な知識をお持ちで、話についていくのさえなかなか難しいのですが、
色々とご指導頂けるのはとても幸運に思うのです。


ああ、もっと頑張らなくては!
色んな意味で精進しなければなあ。


来年もmacottonとして表現できることを探りながらアクセサリーを制作していきたいと思っています。
変わらずお付き合い頂けたら嬉しいです。


そして今年から始めたこのブログ、好き勝手に書いている感じですが読んでくださっている皆様ありがとうございました。
来年はもっとうちの犬猫達の登場頻度を多くします(笑)!


それでは、皆様今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお正月をお過ごしくださいね♪

d0176620_14455194.jpg
d0176620_155257.jpg
d0176620_1552773.jpg
d0176620_1555176.jpg
d0176620_1561214.jpg
d0176620_1583960.jpg
d0176620_1511457.jpg
d0176620_15141431.jpg


*お休みしていた個人様のオーダーメイドの受付を新年から再開致します。
 制作の難しいお品もありますが、ご質問やご要望があればお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
[PR]
by macottonmaco | 2010-12-31 08:22 | 日々 | Trackback | Comments(2)

クリスマスも間近


クリスマスアクセサリーをご購入くださった方、ご覧下さった方、ありがとうございます。

お知らせが遅くなりましたが、京都のMariluさんと福岡のmofmofさんへアクセサリーをお届けしています。

Mariluさんへはモール糸のぽんぽんと造花を組み合わせた大振りのクリップブローチ。
d0176620_19293975.jpg

ニットやコートには勿論、帽子やストールなどの小物とも相性の良いお品です。
冬は特に大きいお花の小物やアクセサリーが溢れていて、個人的にもつい惹かれる事が多いのです。

そしてmofmofさんへはキラキラリボンのピンキーリングや耳飾り。
d0176620_19381814.jpg
d0176620_19383776.jpg

両方のお店のHPのweb shopでもご紹介して頂いていますので、良かったら是非覗いてみてくださいね!

Marilu

mofmof


先日は久し振りに昼間から代官山へ、地元の友人と一緒にぶらぶら楽しみました。
入れ替わりの早いお店、無くなってしまったお店がある一方、高校時代からよく覗きに行っていたお店が同じ場所にあるのってほっとする。

ヴィンテージのファーのショールとジャガード織りの60年代のバッグ、素敵だったな。

夕方になるとイルミネーションもとても綺麗でした。
d0176620_1957229.jpg


d0176620_19581987.jpg
こちらはヨーロッパのどこかの街の路地をくぐった所にある小さな広場。

・・・と言いたいところですが丸の内です!
ここは小さな空間でしたが、外国にいるかのような雰囲気でとても素敵な場所でした。

クリスマスシーズンのパリや東欧へ行ってみたい。

*明日21日・22日とお休みを頂きます。メールの返信や発送作業は23日以降とさせて頂きますので宜しくお願い致します。
[PR]
by macottonmaco | 2010-12-20 20:08 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

macotton christmas accessories


d0176620_05528100.jpg


ホームページの「catalog」にクリスマスの限定アクセサリーをアップしました。

赤をメインにヴィンテージのスワロフスキーと合わせたアクセサリー。
きらきらの小粒リボンや大きなリボン。
シンプルでいつもより大人っぽい雰囲気の展開です。

普段にもパーティーにもお勧めです。

是非ご覧くださいね。

*こちらのシリーズは来年1月10日までの限定販売とさせて頂きます。

catalog


d0176620_0585979.jpg
d0176620_0591967.jpg
d0176620_0594062.jpg
d0176620_10272.jpg
d0176620_104763.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2010-12-15 01:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

街も住宅街もキラキラ輝く季節になりました。
クリスマスの時期になると、どこもかしこもイルミネーションが綺麗ですね。

そして夜空を見上げれば星が瞬く。
寒いけれど大好きな季節です。

夜空を見上げながら犬の散歩をしていたら、オリオン座の間をすーっと流れ星が。

ひと時でしたが幸せ気分に浸りました。

お馴染のオーナメントを出して、作業部屋にもクリスマスのムードを・・・

d0176620_17334527.jpg


クリスマスツリーではなくて、いつものディスプレイツリーにオーナメントを垂らしただけという
ずぼらツリーです。
主役級のオーナメントといえば、これまたクリスマスと無関係のソ連時代の幻のモスクワ五輪、くまのキャラクター、「ミーシャ」。

まあ雰囲気を楽しめればそれで満足なのです!

d0176620_17351537.jpg


macottonのHPからもクリスマス限定のアクセサリーを販売致します。
来週にはup予定ですが、いつになるかはまだ未定です。

d0176620_17414276.jpg


ラメやラインストーンで飾り付けたプチ・リボンネックレス等。
ヴィンテージのスワロフスキーを合わせ、最近惹かれる赤をメインに制作しています。

ブログの方でもお知らせ致しますので、是非チェックしてみてくださいね!
[PR]
by macottonmaco | 2010-12-10 17:45 | 日々 | Trackback | Comments(0)

petit sale 一覧

このblog内で開催中のpetit sale、ご覧下さった方、ご購入くださった方誠にありがとうございます。
完売したお品を除いてこちらにまとめました。

ご質問がある場合はお気軽にお問い合わせくださいね!

全て現品のみ、現在個人のお客様からの類似品のオーダーは請けたまわっておりません。

ご注文して頂く際は下記をコピーしてご記入の上、メールにてご連絡お願い致します。
お支払方法は銀行振り込みになります。

一万円以上ご注文の場合は送料は無料となります。

メールアドレス:macotton.i@hotmail.co.jp

----------------------------
1.作品番号・品名
2.郵便番号
3.ご住所
4.お名前
5.お電話番号
6.E-mail アドレス
7.その他
----------------------------


③ribbon drops 一粒ネックレス キャメル (花柄sold out)
 ¥7875 → ¥5512

d0176620_1412263.jpg

一点一点柄の違うリボンの中心にはスワロフスキー。
バックの天然石もポイントです。
「キャメル」はアメリカのヴィンテージのカードの柄を使用しています。

チェーンや金具は14Kゴールドフィルドを使用しているので汗や汚れに強く、デイリーに使用して頂けるかと思います。

チェーンの長さは45cm
リボンモチーフは約3cm。

シンプルなデザインです。
d0176620_1441758.jpg



④confeito 一輪花 クリップブローチ  オレンジ (赤・水色は完売しました)
¥8925 → ¥5355

d0176620_14101436.jpg

紙製の花びらを一枚一枚重ねた大きなお花を何層にも樹脂コーティングしたクリップブローチ。
d0176620_1481089.jpg

クリップとしてもブローチとしても使えます。
秋冬はコートに付けたりストールを留めて頂くのにもお薦め。
ヘアアクセサリーとしても映えると思います。
直径約6cmです。

d0176620_14151926.jpg

こんな感じで厚めのニット帽にも。
冬素材に合わせると艶やかな印象が増します。


⑨ribbon drops ヘアゴム
 ¥6825 → ¥4778

d0176620_14195487.jpg

アンティークカードの柄をプリントして樹脂加工した大ぶりなヘアゴム。
淡いグレーパープルです。
ラインストーンと大きなストロービーズがポイントです。

大きさ・・・約7×4cm

d0176620_14221040.jpg
d0176620_14224960.jpg
ブレスレットのようにしてお使い頂くのもお薦めです。



⑩confeito ピンキーリング  A / B / C
¥4200 → ¥2940

d0176620_14252669.jpg
左からA・B・C
サイズはフリーです。
小さなお花モチーフ二つと天然石が揺れるピンキーリング。

d0176620_14273813.jpg
A

d0176620_14282485.jpg
B

d0176620_14284719.jpg
C

d0176620_1430891.jpg



⑪造花付きミニビスケットネックレス
 ¥8400 → ¥5040

d0176620_14315596.jpg

小ぶりのミニビスケットネックレス。
こちらも本物のビスケットを樹脂加工しています。
チェーン、金具は14Kゴールドフィルドを使用しています。
長さは45cm。
モチーフの大きさは直径約3cm。

d0176620_14334617.jpg
d0176620_14382562.jpg
定番のタイプよりも小さくてシンプルです。


⑫ミニプレッツェル片耳ピアス hold(キルトピンは完売しました。)
 ¥5040 → ¥3528


d0176620_14403078.jpg

本物のプレッツェルを樹脂加工した片耳ピアス。
モチーフの大きさは約3×2.5cm
ピアス素材は14Kゴールドフィルド。イヤリングにも交換できます。(真鍮製)
d0176620_1444897.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2010-12-05 14:46 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

納品 いろいろ

京都のMariluさんに、bouquet×ponpon の耳飾りを納品しました。
d0176620_21224384.jpg

もこもこ素材のポンポンと造花。
揺れる小さなポンポンには、こっそりスパンコールも付いてます。
初めて制作したデザインです。
大きめなのでシンプルなコーディネートにも映えます。
*クリップブローチの納品は遅らせて頂いております。申し訳ありません。


代官山coccaさんにもコラボアクセサリーが全て揃いました。

こちらはピンキーリング。
d0176620_2127342.jpg


プレッツェルやリボンの耳飾りも。
d0176620_21315956.jpg
d0176620_21321846.jpg

柄や色で雰囲気が随分違って見えるので、色々お試しくださいね!


表参道のALICE HENDRYさんにはribbon dropsの耳飾りをお届けしています。

クリスマスを意識してキラキラバージョンのリボン。
ラメやラインストーンでアレンジして、定番のタイプよりもキラキラさせています。
d0176620_2293297.jpg
d0176620_2294963.jpg


各店舗へお立ち寄りの際は、是非手にとってご覧になってくださいね。
[PR]
by macottonmaco | 2010-12-02 22:16 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

野外アート


駆け足で過ぎていった11月。
今日からもう12月、早いものです。

この秋は観光地で美しい紅葉を眺めたり・・・といったことはできませんでしたが、地元をぶらぶら楽しみました。

地元では国際野外アートが毎年開かれています。
国内外のアーティストは勿論、地元の有志や子供たちも参加しているグローバルでいてローカルな雰囲気が良い感じで、ここ数年毎年見に行っています。

森や公園、田舎道などぶらぶらお散歩しながら楽しめる。
結構歩くので良い運動にもなるし、
こんな田舎に突如として表れるアートも楽しめるし、
運が良ければアーティストさんにも会えるという、一石三鳥なイベントなのです。

今年は2時間位歩きました。

d0176620_1975449.jpg

これ、陶器のムツゴロウ。
環境の変化により住む場所を失いつつあるムツゴロウ、そのムツゴロウの怒りを表した作品だとか。
なんと地元の90歳のお爺さんが中心となって作った作品だそうで、数百匹作ったと聞き驚きました。
環境が元通りになれば今度は笑い顔のムツゴロウを制作するそうです。
そして実は箸置きにも使えるという、思想とユーモアが詰まった作品でした。

先へ進むと・・・!!!


d0176620_1983513.jpg
何とリアルな・・・


d0176620_1991540.jpg
カラフルな飾りが鮮やかなオブジェ。風車のよう。

d0176620_1994416.jpg
竹林へ入ればこんな不思議な空間が・・・

野外アートは五感を使って楽しめるからいい。
子供たちや、地元のお爺ちゃんお婆ちゃんも楽しそうに散歩する。
そんな風景もまた微笑ましくて。

独立した物で素敵な物も沢山あるけれど、地域や人と共有できるアートっていいなと思ったのでした。


夕焼けも綺麗だった。
d0176620_19102359.jpg

ちなみに田んぼ沿いのこの道はお気に入りのドライブコース。
[PR]
by macottonmaco | 2010-12-01 19:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)