<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

petit sale 2

petit sale 第二弾です。
sale中いつもブログを覗いてくださっている皆様、ありがとうございます。

お時間が空いた時にでも、ゆっくりご覧になってくださいね。

併せて第一弾のsaleもどうぞ ☞ petit sale 1

ご注文して頂く際は下記をコピーしてご記入の上、メールにてご連絡お願い致します。
お支払方法は銀行振り込みになります。

一万円以上ご注文の場合は送料は無料となります。

メールアドレス:macotton.i@hotmail.co.jp

----------------------------
1.作品番号・品名
2.郵便番号
3.ご住所
4.お名前
5.お電話番号
6.E-mail アドレス
7.その他
----------------------------

⑥bouquet ヘアピン  sold out
 ¥3360 → ¥2016

d0176620_22352984.jpg

紅茶染めした造花と、手染めした花びらをコラージュしたヘアピン。
モチーフの大きさは約5~6cm。
布製なのでとても軽く、ポイントになるアイテムです。

d0176620_22401970.jpg
暖色系

d0176620_2240399.jpg
寒色系



⑦confeito ブローチ  sold out 

¥4200 → ¥2940

d0176620_22434955.jpg

お砂糖菓子のような、キャンディーのようなブローチ。
一枚一枚紙製の花びらを重ね合わせ、樹脂加工したアイテムです。
小ぶりで軽いので、カットソーにもお付け頂けます。

大きさ Aピンク×オレンジ・・・直径約3.8cm
     Bピンク×ターコイズ・・直径約4.5cm
     Cパープル ・・・・・・直径約4.5cm

d0176620_2250472.jpg
d0176620_22501361.jpg
d0176620_2250192.jpg
d0176620_22505432.jpg
*ピンクは販売しておりません。



⑧プレッツェルネックレスsold out
 ¥6090 → ¥4263

d0176620_2315675.jpg

定番の本物のプレッツェルを樹脂加工したネックレス。
ドライフラワーも一緒に加工しています。
チェーンにはレースのお花モチーフ付き。

チェーンの長さ・・・50cm~55cm(アジャスター付き)
チェーンの材質・・・真鍮製(14Kゴールドフィルド素材への交換も請け賜わります。)
モチーフの大きさ・・約3.5×4cm

d0176620_230481.jpg
d0176620_2321690.jpg




⑨ribbon drops ヘアゴム
 ¥6825 → ¥4778

d0176620_234197.jpg

アンティークカードの柄をプリントして樹脂加工した大ぶりなヘアゴム。
淡いグレーパープルです。
ラインストーンと大きなストロービーズがポイントです。

大きさ・・・約7×4cm

d0176620_238921.jpg
d0176620_2382110.jpg
ブレスレットのようにしてお使い頂くのもお薦めです。



⑩confeito ピンキーリング  A / B / C
¥4200 → ¥2940

d0176620_23131257.jpg
左からA・B・C
サイズはフリーです。
小さなお花モチーフ二つと天然石が揺れるピンキーリング。

d0176620_23192768.jpg
A

d0176620_23183084.jpg
B

d0176620_23195762.jpg
C

d0176620_23202314.jpg




⑪造花付きミニビスケットネックレス
 ¥8400 → ¥5040

d0176620_23231246.jpg

小ぶりのミニビスケットネックレス。
こちらも本物のビスケットを樹脂加工しています。
チェーン、金具は14Kゴールドフィルドを使用しています。
長さは45cm。
モチーフの大きさは直径約3cm。

d0176620_23272450.jpg
d0176620_23313461.jpg
定番のタイプよりも小さくてシンプルです。



⑫ミニプレッツェル片耳ピアス / キルトピン hold
 どちらも各¥5040 → ¥3528

d0176620_23371655.jpg

本物のプレッツェルを樹脂加工した片耳ピアスとキルトピン。
ピアスにはラインストーンや天然石、キルトピンには造花も一緒に加工しています。
モチーフの大きさは約3×2.5cm

d0176620_2343536.jpg
ピアス素材は14Kゴールドフィルド。イヤリングにも交換できます。(真鍮製)

d0176620_23452079.jpg
d0176620_2345395.jpg
キルトピンは、この季節ストールを留めて頂くのにも、ブローチとしてニットやバッグに付けて頂くのもお薦めです。



petit saleのアイテムは以上になります。
第二弾は長くなってしまいましたが、お気に入りが見つかれば幸いです。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-25 23:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

macotton × cocca

d0176620_23374098.jpg


本日11/23(火)~ 12/26(日)の約一ヵ月間、代官山のテキスタイルショップ「cocca」さんのギフト展に参加致します。

coccaさんとは今年の春もコラボレーションアクセサリーを制作させて頂きましたが、今回は秋冬イメージで大人っぽい雰囲気に仕上げました。

柄は全てcoccaオリジナルテキスタイルから。

定番のmacottonとは違ってシックな雰囲気です。
d0176620_23455317.jpg
d0176620_2346589.jpg

後日更に追加致します。

参加クリエーター

Yoshiko(手編みかごバッグ)/cikolata(ハギレぐるみ)/美篶堂(手製本のステーショナリー)
macotton(アクセサリー)/大図まこと(毛―ショック)/O-kitchen(焼き菓子) その他・・・

期間も一カ月と長いですので、代官山にお出かけの際は是非お立ち寄りくださいね!

cocca
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-23 00:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

mof mofさん

*新しいお取扱店のお知らせ*


この度、福岡県北九州小倉のセレクトショップ「mof mof」さんにてアクセサリーを取り扱って頂く事になりました。
mofmofさんは国内の素敵なブランドやアーティストもの、インポートのものなどを扱ったセレクトショップです。

早速"ribbon drops"シリーズを納品しています。
d0176620_13401044.jpg

d0176620_13403179.jpg

d0176620_13404957.jpg


全て一点物です。

個人的にも大好きなブランドや注目しているブランドも扱っているmofmofさん、私自身以前から気になっていたお店様です。

クリスマスまで早一カ月を迎える今日この頃、お気に入りを見つけに是非お立ち寄りくださいね!



mof mof

福岡県北九州市小倉北区京町1-4-21福田ビル1F
TEL 093-533-7140
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-22 13:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

petit sale 1

petit sale 第一弾です。

お取り引き先のsaleを除いたmacotton単独でのsaleは初めて。
気まぐれに制作したもの、制作したは良いけれど行き先が見つからなかったもの、卸先から戻ってきてしまったもの、イベント用に制作したもの等。

すべて自分の手元に残しておくか自分で使おうと思っていましたが、やはり誰かに使って貰えるのが一番だなと思い、今回お値引きして提供することにしました。
品質に変わりはありません。

作りたてほやほやのものではありませんが、この機会にお探しの物、お気に入りの物が見つかれば幸いです。
今週末、もしくは来週にも第二弾をアップ致しますのでお取り置きも可能です。
お問い合わせもお受け致しますので、ご質問等ありましたらメール、コメントからでもお気軽にお尋ねくださいね!

全て現品のみになります。
現在個人のお客様からの類似品のオーダーは請けたまわっておりません。

ご注文して頂く際は下記をコピーしてご記入の上、メールにてご連絡お願い致します。
お支払方法は銀行振り込みになります。

一万円以上ご注文の場合は送料は無料となります。

メールアドレス:macotton.i@hotmail.co.jp

----------------------------
1.作品番号・品名
2.郵便番号
3.ご住所
4.お名前
5.お電話番号
6.E-mail アドレス
7.その他
----------------------------


①flower garden ポンポン付きネックレス sold out
¥8190 → ¥4914

d0176620_18285948.jpg

定番の大振りのネックレスとは異なりシンプルなタイプのネックレス。
染め花、樹脂加工した艶やかなお花の下にはキラキラの糸で作ったポンポンが揺れる、表情のあるネックレス。

チェーンの長さは42cm~47cm間で調節可能です。
材質は真鍮製。
d0176620_1621135.jpg
d0176620_16211545.jpg
d0176620_16542634.jpg
d0176620_16525749.jpg



②flower jelly ネックレス sold out
 ¥10290 → ¥7203

d0176620_16321523.jpg

定番のタイプのピンク系です。
こちらはチェーンにレースモチーフが付きませんが、ご希望の場合はお付け致します。(お値段は変わりません。)

全体の長さは51cm~56cm間で調節可能です。
チェーンの材質は真鍮製。
d0176620_16345917.jpg
d0176620_16561842.jpg



③ribbon drops 一粒ネックレス キャメル (花柄sold out)
 ¥7875 → ¥5512

d0176620_16443791.jpg

一点一点柄の違うリボンの中心にはスワロフスキー。
バックの天然石もポイントです。
「キャメル」はアメリカのヴィンテージのカードから、「花柄」にはリバティの柄を使用しています。

チェーンや金具は14Kゴールドフィルドを使用しているので汗や汚れに強く、デイリーに使用して頂けるかと思います。

チェーンの長さは45cm
リボンモチーフは約3cm。

シンプルなデザインです。
d0176620_16501653.jpg



④confeito 一輪花 クリップブローチ  赤sold out/水色sold out/オレンジ
¥8925 → ¥5355

d0176620_1703374.jpg

紙製の花びらを一枚一枚重ねた大きなお花を何層にも樹脂コーティングしたクリップブローチ。
d0176620_1724035.jpg

クリップとしてもブローチとしても使えます。
秋冬はコートに付けたりストールを留めて頂くのにもお薦め。
ヘアアクセサリーとしても映えると思います。
直径約6cmです。

d0176620_1751714.jpg

こんな感じで厚めのニット帽にも。
冬素材に合わせると艶やかな印象が増します。

(ちなみにこのニット帽は友人のKEDAMAMUSHIでオーダーしたもの。てっぺんの大きなポンポンとこの綺麗なブルーに一目惚れです!)


⑤confeito 片耳ピアス(イヤリングにも変更可能です。)sold out
¥6825 → ¥4777

d0176620_17171263.jpg
 
砂糖菓子のような艶やかなお花がいくつも連なった片耳ピアス。
それぞれのお花の中心にはスワロフスキーが付いています。
天然石もポイントです。
d0176620_217913.jpg

クラシカルな帽子と合わせるのもお薦め。

ピアス素材は14Kゴールドフィルド。
チェーンは真鍮製です。
長さは約7cmです。
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-16 00:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Mariluさんへ納品


京都のMariluさんへ秋冬のアクセサリーをお届けしました。
d0176620_23253388.jpg


モールのような素材で作ったふわふわのポンポンと自由奔放に咲いた造花を組み合わせたシリーズ。
大きめのポンポンがコーディネートを引き立てます。

このシリーズは以前Mariluさんで個展をさせて頂いた時に制作したアイテムです。

お揃いのブレスレットも。
d0176620_23265787.jpg

d0176620_23341683.jpg


淡く柔らかなピンク、最近マイブームなぱっと映える赤、シックな雰囲気のパープルの3色です。
今月中に同シリーズの耳飾りとクリップブローチも納品予定です。

最近赤と青が無性に気になります。
今年買った赤のニットと、友人にオーダーした綺麗なブルーのニット帽の影響かな。
いや、赤は夏から惹かれていたな。
そして季節柄でしょうか、キラキラしたものに弱い(笑)!

制作中のクリスマスアクセサリーにはキラキラを取り入れています。

このブログ内でのプチセールは16日(火)に第一弾をアップ致します。

是非覗いてみてくださいね!



さて、先日久し振りに映画を観に行きました。

祖父の薦めもあって気になっていた「桜田門外ノ変」 。

面白かったです。
何が面白いって世界の力学も含めて当時と今の日本の状況があまりにも重なるから。
井伊直弼が仙石官房長官に見えてしょうがないよ。
いや、さすがに井伊大老に失礼か。

幕末明治の頃は私と同年代の名も無い人々が命を掛けて日本を変えた。
武力も乏しく弱小国の日本が、外国からの侵略をどうにか避けた。
今の同じ世代はどうなんだろうと、反省も込めて客観的に考えさせてくれる映画でもありました。

自分の欲とか夢とか、
楽しい事とか、
お洒落とか、
恋愛とか、

すごく大切。

でもそればっかり考えてる良い年した大人が本当に多いもんだと、不思議と年を重ねるにつれ思う。

20代前半だった頃、20代後半でもう30になろうって人に選挙に行った事で褒められた。
普段から選挙にすら行かないその人は、親であり経営者でもありました。

「こんな大人にはなりたくないな」とはっきり思った。

細かい知識は無くても生活していて興味を持つのは自然だし、私は責任であるとも思っています。

少し前は政治の話なんて友人とすることなんて滅多に無かった。
最近はおかしいと感じている事を話したり、聞いてくれたりする友人が以前よりもいます。
ある種の危機感を感じて。

風向きが変わればいいと願わずにはいられません。
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-14 00:28 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

思いつらつら


以前お世話になっていた方からの突然の素敵な贈り物。
キャンドルとノートと手作りのカード。丁寧な心配りがとても嬉しい。
早速部屋で灯しています。良い香りが漂ってきてリラックス。
たまにはキャンドルを灯してみるのも良いな、と改めて思いました。集めるだけじゃなくてね。
d0176620_1851612.jpg


最近は京都のMariluさんへのアクセサリー、新規お取引先様へのアクセサリー、今月から始まる代官山coccaさんでのイベント用のコラボアクセサリー、クリスマスに向けてのアクセサリーを同時進行で制作中です。そう、もうクリスマスシーズンなのですね。

夜空の星も満天に映る季節。
この間地元の友人宅で、夜お酒を酌み交わした後外へ出たら星が本当に綺麗で。
流れ星を見れた友人が羨ましい。
寒いけれど夜空を見上げるのが楽しみです。

秋の夜長に思う事は色々で、制作の事を考えるとわくわく。
紅葉巡りとか、温泉とか、ドライブとか・・・予定も特に無いのに、まあ全部想像ですがわくわく。

昨今の日本の事を考えては重い気持ちになったりも。
「尖閣ビデオの流出」という驚くべき事態になりましたが、私は石原都知事の言うように「よくやってくれた!」というのが率直な感想。はっきりした意図はわかりませんが、あの衝突シーンを見て不快感や怒りを感じない国民はほぼいないのではないだろうか。

にも拘わらず、魔女狩りのごとく犯人探しに躍起な政権。
問題視すべきはビデオの内容そのものだと思うんだけど。
そして全面公開すべきだと思う。
あそこまでされて中国に配慮し中国人船員を早期釈放した対応に反省の意が全く見えない。
船をぶつけてきた漁師ではなく退役軍人と噂される「船長」と、今回ビデオを流した投稿者とどちらが国益に適っているか。
まともな感覚を持っていれば簡単な選択ではないだろうか。

そもそも事実を国民に隠していた事自体おかしい。
政府の対応を良しとした経済界は更におかしい。
そりゃ、日本の安全より中国と商売した方が得する人も多いし、
日本を代表する大企業の多くは「利益>日本の安全」という構図が成り立ってしまっている。

問題点を「ビデオの中身」から「情報漏洩」にすり替えようとしている政権や一部メディアの対応も酷いものだとつくづく思う。

毎日身を徹して国境を護っている人達に対して、感謝や敬意は無いのか。
命の危険と隣り合わせの任務を遂行しているというのに。


このビデオ流出によって、中国に対する警戒感を認識する人が更に増えるだろうな。
中国。いくら経済が発展しても内部の格差は広がる一方。
成長し続ければし続けるほど格差が広がるという、民主主義が通用しない独裁体制の国。
日本と同じ感覚で見ると間違えそうだ。
尖閣諸島だけではなく、沖縄も中国領と主張しているんだから怖い怖い。
その沖縄の地下にも豊富な資源が埋まっている、この事にも注目したいです。

あやふやな日本の外交姿勢と政治への関心やアイデンティティーの薄さが、北方領土やこういった問題の根本にもなっている気がします。

以前も書きましたが、「平和」は当たり前にあるものではない。


本当は最近見つけたり戴いたりした可愛い飴の写真を載せようと思っていたのですが、それはまた近々に。

今月はこちらのブログ内でちょっとしたセールやクリスマスアクセサリーのご紹介をしていこうかと思っています。
お楽しみにしていてくださいね!


追記:新作カタログのご請求もありがとうございます。ご希望頂いた方に順次郵送致しております。
   まだお手元に届いていない方、もうばらくお待ちくださいね。
   オーダーは11月末までとなっておりますので、カタログご希望の方はお気軽にお知らせください。
[PR]
by macottonmaco | 2010-11-07 18:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)