カテゴリ:お知らせ( 87 )

コトリとマーズとNEWLAND


個展が終わってからあっという間に1っヶ月以上が経ち、オーダー頂いていたアイテムたちも無事に全てお届けしました。改めて、お越し頂いた皆様、気にかけてくださった皆様ありがとうございました。

すっかり秋から冬に変わり、街もお店もクリスマスで彩られて高揚感に包まれる大好きな季節。

今月は二つの素敵なイベントに参加します。

〇12/11 (日) LIVE 「コトリとマーズで大納会」 at 下北沢440
 12:00 open / 12:30 start
ticket前売り\3300 当日\3800

縁あって誘って頂き、「コトリンゴ」さんと「MUSIC FROM THE MARS」さんのライブイベントに出店させて頂くことになりました。
偶然にもコトリンゴさんは最近よく聴いているアーティスト。映画「この世界の片隅に」の主題歌も歌っている方です。(この映画、実は凄く凄く観たいのです。小さい子供がいるとなかなか映画にも行けず、何度涙したことか…。)

昼間の開催なのでお子様も歓迎!とのことで久々の生ライブ。
とっても楽しみなイベントです。

〇12/18 (日) NEWLAND MARKET at NEWLAND
(埼玉県熊谷市)
 10:00~
以前、雑誌「nice things」に掲載されていたのを見て行ってみたかった場所「NEWLAND」。
大型クレーンの教習所をリノベーションしたという複合商業施設。
お話を頂き月に一度のマーケットに出店させて頂くことになりました。
行ったことのない初めての土地と体感してみたい空間。
新しい場所はわくわくします。

それぞれのイベントを楽しみながら、クリスマスやお正月に身に着けたいアクセサリーを見つけに是非いらしてくださいね。

d0176620_457652.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2016-12-08 12:38 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

exhibition 「と き め き」 



今年の夏はいつの間にか早々に終わってしまって、少し寂しさが残る9月。
晴れ間の少ないパッとしないお天気が続きますが、爽やかな秋の訪れが待ち遠しいです。

この度、6年ぶりに個展を開催する運びとなりました。

d0176620_031314.jpg

macotton exhibition 「と き め き」
2016・10・18(火) - 29(土)
at いな暮らし(東京都稲城市)
9:00~17:00 (月・木・日 休業)


子育てをきっかけに10年続けてきた樹脂から離れ、新たなもの作り。ビンテージの素材や新しい素材と出会って、時には子供と一緒に心の赴くままに、ときめくままに。

どこか懐かしくて新鮮な秋の装いがうきうきするような、こころときめくアクセサリーや小物、小さな女の子の物が並びます。

会場は都心から30分のとっても居心地のいい古民家カフェ「いな暮らし」。
オーナーさんがセレクトした絵本や本がそこここに並び、赤ちゃんや小さい子供ものびのび過ごせる隠れ家のような素敵な場所。
丁寧で美味しいご飯をいただきながら、ちょっとした旅気分でいらして頂けたら嬉しいです。


*22日(土)・29日(土)は在店し、ヘアバンドのカスタムオーダーを承ります。


DMをご希望の方はmailにてご連絡ください☺
是非是非、遊びにいらしてくださいね。


いな暮らし
東京都稲城市押立1744-46
[PR]
by macottonmaco | 2016-09-20 00:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

new item

2歳の娘と作り上げたテキスタイル。

d0176620_4534111.jpg


とても気に入ってしまったので新しいシリーズとして展開することにしました。

生地用の染料で色々な素材を使って娘と一緒に遊び描き。
子供の手付き、大胆なところと慎重なところ、気分によって選ぶ色も違うから唯一無二のテキスタイル。
大人だとついバランスを考えたり計算してしまいがちだけど、娘に任せているだけでそんなもやもやは取り払ってくれる。

“happening”
偶然の出来事、と名付けました。


前回のblogで掲載したヘアバンドの柄違いの物をonline shopにアップしました。
生地に限りがあるので一点のみになります。

d0176620_3594860.jpg

d0176620_402552.jpg

d0176620_442646.jpg


淡い色彩のテキスタイルに裏側にはベビーピンクのガーゼで柔らかい風合い。



d0176620_43275.jpg


片側には金色の糸でランダムに水玉のようなフレンチノット刺繍を施しました。


派手さを抑えたトーンなのでコーディネートしやすく、装いが楽しくなるようなアイテム。浴衣とも相性が良さそうです。

d0176620_461846.jpg

d0176620_4371350.jpg

d0176620_4483172.jpg

d0176620_438427.jpg


¥3600+tax

是非ご覧くださいね〇

macotton online shop



先日、早めの夏休みを頂いて家族で伊豆大島に行ってきました。
家に戻ってきて一週間ほど島時間から抜け出せなく、旅の思い出に浸りっぱなしだったんですがようやく日常に戻りつつあります。

旅のことを思い出すとあれやこれや色々書きたくなってくるのでそれはまた改めて。

去年の夏は3人で旅行したのが今年の旅は4人になって。
感慨深いなぁ。

次女ももうすぐ1歳です。
[PR]
by macottonmaco | 2016-07-20 05:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

もう一つ、ブログを綴ることにしました。


新しくなったonline shopを早速覗いて下さった皆様、ありがとうございました。
毎度のように滞りがちのこちらのブログも見て頂きありがとうございます。

今年に入ってこれが4つ目、ということに本人が今さら驚くくらいのんびりな日記ですが、気持ち新たにこれからはもう少し定期的に更新していこうと思います。


というのも、近頃今まで深夜だった自分時間を早朝に切り替えたのですが、それがとても良い感じで。

家族が寝静まっている時の、まだ暗さの残る早朝は落ち着いてものを考えるのにも手を動かすにも丁度いい。
季節柄日が昇るのも早くて、爽やかな朝の空気と陽の光も気持ち良くて。


言葉を綴るにはとてもいい時間だな、と思ったわけなのです。

そういうゆとりも必要かな、大切かなと思うところでもあり。

製作や商品のこと、日々の暮らしや育児のこと、思いや時にはどうでもいい事など色々綴っていけたらと思います。



それから、online shopの方でもブログを始めました。

こちらには主に製作や作品のことを綴っていきたいと思います。

内容が重複する時もあるかもしれませんが、こちらのブログも宜しくお願いします◎

shop blog

三日坊主にならないよう、ゆるく長く続けていけたらと思います。

d0176620_8333963.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2016-06-07 08:34 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

online shop が新しくなりました。

d0176620_1301118.jpg

1か月ほどお休みしていたonline shopをイメージを新たにして再開しました。
今までよりもシンプルで見やすいサイトになりました。
カテゴライズしてご覧頂けたり、おすすめのアイテムもご紹介していきます。
是非ご覧くださいね☺

online shop


3月に再開したばかりのonline shop、予定外に長くお休みをしてしまいました。
実は4月にとあるイベントに参加していたのです。
インスタグラムやHPでは告知していましたが、東京稲城市で行われた「くらすクラス」のオープニングイベントのマルシェに出店させて頂きました。

今までは展示会やアパレル系のイベントが多く、地域に根差した地元密着型みたいなイベントは初めてでしたがとっても良かったです。
来てくださる方々との距離感、地元ならではのおしゃべり、出展者の皆さんも素敵な方が多くて程よいゆるさが心地良い、何とも楽しいイベントでした。
d0176620_615277.jpg


そんなこんなで準備などで前後バタバタとしてしまい、online shopも一旦またお休みしていたというわけなのです。

もう、子育てが始まってからは本当にマイペースに磨きがかかったというか(このブログも)、活動しているのかしていないのかわからなくなるくらい。露出頻度も0に等しいくらい。
そんな細々と続けているブランドですが、いつも応援してくださる方や見てくださる方がいることはとてもありがたいです。

まだまだしばらくは子供中心の毎日で製作はのんび~りのんび~りになると思いますが、時々覗いて頂けると嬉しいです。


新緑の5月は毎週のように家族で出掛け、とても充実した1か月。
長女の幼稚園のプレも始まって、娘にとっても私にとっても新しい春。
爽やかな初夏、短いこの季節が大好きです。
d0176620_620535.jpg
d0176620_6211448.jpg
d0176620_6221422.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2016-05-31 06:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

online shop 再開しました。

年明けの更新から季節はあっという間に春。
クリスマスの前と、桜の花が芽吹く春の始まりのこの季節は一年をとおして一番わくわくします。

去年次女を出産してからしばらくお休みしていたアクセサリー製作。
育児中心の毎日で余裕がないのも事実なのですが、不思議なもので脳が完全に母親になるというか、今までやっていたもの作りからぱったり関心が離れてしまって。

それは私にとっては全然悪いことではなくて、関心がまた新たな方向へ向かったり今まで見えてなかったものが見えてきたり。

20代はとにかくファッションの世界が大好きで自分なりに追い求めていたけれど、30代になって、特に子供を持つようになってだんだんと関心がファッションから暮らしへと変化してきています。

選ぶものも、暮らしにもスタイルを持っていたい。
シンプルでいたい。

大切にしたい軸が確実に以前とは違うなあとひしひしと感じます。

そんなことを考えながら一方で「はて?私はまたアクセサリーを作りたくなるのだろうか?」ともやもやしていたのも事実。
子供の物を作るのがとにかく楽しくてアクセサリーになんて目もくれなかった。

ある日の深夜子供のための物を作ろうと色々な素材をテーブルにばーっと広げていたら、急にうずうず何かが作りたくなってきて。


量産ではなかなか使えなかった今まで集めた古い素材たち。

久しぶりの高揚感に任せて新しいシリーズを作りました。
d0176620_4403824.jpg

”grandma"


その名の通りおばあちゃん。

昔から好きだったおばあちゃんの世界。
おばあちゃんの持つ、おばあちゃんならではの世界。
懐かしさと新しさが混在するような、どこか温かくてドキドキする世界。


前置きが長くなりましたがonline shopに新作の"grandma"シリーズと、洗いざらしのコットンとリネンで作ったtextile ヘアバンドをアップしました。
子供用のアイテムもありますので親子や姉妹でお揃いも♡

d0176620_61296.jpg
d0176620_621091.jpg
d0176620_631094.jpg
d0176620_63577.jpg


少し前のennichiシリーズやパスタを使ったアイテㇺはお値引きしてお買い求めやすい価格となっています。

online shop

この機会に是非ご覧くださいね☺
[PR]
by macottonmaco | 2016-03-25 19:44 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

大切なお知らせ


梅雨に台風に猛暑日に、いよいよ本格的な夏のシーズン。

蝉の鳴き声も日常になって、太陽が照りつけ暑さに悶えているであろう来月初旬に第二子の出産を控えています。

娘が誕生してからの一年半、子供の成長に目を見張る毎日はとても新鮮で濃密であっという間に時間が過ぎていきました。
初めてのことだらけで大変なことも多いけれど、こんなに人生を豊かにしてくれる存在なんだな、と改めて思う。そんな愛おしい存在がもう一人、幸いにも授かって今まさに臨月に入ったところです。

スローだった製作活動が今年に入って更にスローになって、のんびりでも製作は続けつつ子育て中心の生活を送ってきましたが、またしばらく製作活動をお休みすることにしました。
二人目ということもあって、再開時期は一人目の時よりもずっと先になってしまうかもしれませんが、少しずつでも再開できればと思っています。
まだぼんやり考えている最中ですが、子供服や子供のものにも興味が出てきたので、落ち着いたらアクセサリーと一緒にやってみたいと思ったり。

産後しばらくはonlineshopの方も数か月お休みさせて頂きます。
なかなか更新できないonlineshopですが、いつも見てくださる皆様ありがとうございます。
今月の25日に一旦閉めさせて頂きます。
25日までは見て頂けますので、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

現在macottonのアクセサリーを見て頂けるのは、

ALICE HENDRY さん(表参道)、
Lilianさん(広島)、
mofmofさん(福岡)の3店舗になります。


暑い時期の臨月は想像以上にきついけれど、またあの小さな赤ちゃんに会えるのか~と思うと楽しみ。まだたったの一歳半の娘には兄弟の誕生はどう映るのだろう。

想像以上に慌ただしくなりそうですが、しばらくは子育てにてんやわんやしたいと思います!

d0176620_373328.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2015-07-17 08:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

retro heart

夏菓子のような、フルーツゼリーのようなハートのアクセサリー。
表参道のALICE HENDRYさんにピアスとイヤリングを納品しました。
d0176620_0403539.jpg


ハートのパスタにドットを描き、仕上げはフランスのビンテージの極小のスパンコールを一つ一つ貼り付けた、パッと華やかなアクセサリー。

大好きな50sや60sファッションをイメージして。
d0176620_137512.jpg


太陽が似合いそうな、夏にぴったりなレトロな気分の新作です。
d0176620_046234.jpg


店頭にて是非ご覧くださいね。

ALICE HENDRY
[PR]
by macottonmaco | 2015-06-11 06:50 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

l'atelier du savon 京都路面店にて


本日openのアトリエドゥサボン京都路面店にて、店舗限定アイテムとしてmacottonのアクセサリーが並びます。

夏が似合う"ennichi"シリーズから、お麩と淡水パールの繊細なシリーズ。
お祭りの縁日にも、海にも、浴衣にも。
d0176620_11143815.jpg
d0176620_1115838.jpg
d0176620_11152417.jpg


京都路面店のみの限定アイテムとなります。
アトリエドゥサボンさんは私も好きなブランドの一つ。
テキスタイルやカタチがいつも新鮮で、お店に訪れる度にうきうきした気持ちになります。
京都近郊の皆様、是非お立ち寄りくださいね。


l'atelier du savon 京都路面店
〒 604-8083 京都市中京区中之町23-3
TEL 075-744-6128
l'atelier du savon



飽和状態だったアトリエを思い切って断捨離し、アトリエ兼家族の共有スペースにしました。
d0176620_1132825.jpg

すっきりして以前よりも断然作業しやすくて居心地も良い。
作業しているとついついごちゃっとなってしまいがちだけど、家族との空間でもあるので常にすっきりを心掛けることができて一石二鳥。

新しい空間ができて嬉しい。

玄関も夏に模様替え。
d0176620_11331884.jpg


また新たな風が吹くこの夏、そろそろ色んな準備をしないと・・・。
[PR]
by macottonmaco | 2015-05-29 11:40 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

MAY



いつの間にか春が去り、初夏が訪れ夏が来ようとしてる。
ゆっくりブログを綴る時間がなかなか取れなくなってしまった。

この間まで赤ちゃんだった娘が一人で歩き始め、とことこよちよち家中を歩き回るようになりました。目が離せなくなった分大変だけど親としてはとても嬉しい。

娘が生まれて約1年4か月、自分の人生が目まぐるしく変化している気がする。
今まで自分が基準だった志向がころっと娘と家族基準になって、日々の映る景色も前とは違う。
女性はいつか母親になるって当たり前のように思っていたけれど、とても有難いことなんだと気づかされる。

女の人って不思議だな。
d0176620_2514186.jpg
d0176620_252795.jpg



今年に入って製作の方はよりスローになってしまいましたが、GWにmofmofさんで開催されていたイベント「LIFE」に参加していました。HPやインスタではお知らせしていましたが、ブログでは事後報告になってしまいました。

初夏をイメージしたkaoの耳飾りやコットンパールのanimalブローチ。
kaoの耳飾りは、今回は頭に鳥を乗せた子たち。
バカンスな雰囲気です。
d0176620_2532280.jpg
d0176620_2534875.jpg
d0176620_254978.jpg

納品したアイテムは引き続きお取り扱い頂いていますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。


今月と来月あたりにも少量ですが納品の予定があります。
ALICE HENDRYさんともう一つは新しいお店。
前後してしまうかもしれませんが、またお知らせしたいと思います。
d0176620_2544587.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2015-05-21 10:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)