カテゴリ:お気に入り( 4 )

swan

友人のブランド"aya" にとても素敵なパーティーバッグを作ってもらいました。
d0176620_2247045.jpg

スワンの手刺繍が施されています。

パーティーバッグって意外とこれ!というものを見つけるのが難しいように思います。
市販のものは何か物足りないし、ヴィンテージは可愛いんだけど小さすぎたり・・・。

シンプルで品があって可愛くて、大きさも丁度良いayaのバッグ。
ウェディング展に出展しているのを知って一目惚れ、思わず頼んでしまいました。

d0176620_22543296.jpg

この手刺繍、見れば見る程見入ってしまう途方もない手仕事。
線を描くように刺繍されたスワン。
バッグ本体もとても丁寧に作られていて感激!

パーティーだけじゃ勿体ない。ちょっとしたお出掛けにも使いたいくらい。


ayaの小物はこれで5つ目。
こうやって友人の作りだした物が自分のお気に入りになるのって嬉しい。
可愛ければ良いってわけでもないんだな。
沢山の物が溢れかえる世の中だけど、大切な物はちゃんと自分の価値観で選んでいきたい。


ayaのHPはこちら。
[PR]
by macottonmaco | 2011-11-06 23:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

チェコ色

新作の"confeito"シリーズのイメージの基となったのは、チェコで見つけた一枚の絵。小さな古雑貨屋さんで偶然見つけたものです。
d0176620_17313615.jpg
チェコなのにニューオリンズ!

活気溢れる港街の様子、カラフルな建物。
全体の色や醸し出す明るくて爽やかな雰囲気に一目惚れした絵。絵といっても紙一枚のペラペラな状態で売られていましたが。

チェコに海は無いのに、この絵に描かれた港街の雰囲気と私が見てきたチェコの街の雰囲気とが重なる。 

色とりどりの建築物が本当に素敵でした。
チェコへは2度行きましたが、私にとってとても魅力的な国。
忘れられない舞台があるのですが、その話はまた今度。

d0176620_17443674.jpg
初めてのチェコ旅行の時首都プラハからバスに揺られて行ったチェスキークロムロフでの一枚。
この街では絵本から飛び出てきたかのようなパステルカラーのチェスキークロムロフ城が素晴らしかった。
芸術としてのだまし絵が施された壁面もとてもユーモラスだった。

d0176620_17533543.jpg
ここは首都プラハのプラハ城内にある黄金小道。
中世には練金術師達が多く住んでいたそうです。
まるで絵本の中の世界。しばしの現実逃避。色彩って人を高揚させる。

カレル橋の向こうに見えるプラハ城の夜景は絶景!
d0176620_1805878.jpg

お土産もやっぱりカラフル。チェコの建物えんぴつは勿体なくて未だ使えず。
d0176620_1829122.jpg

収集してしまいたくなるせいか、気に入った物はいくつも手にしてしまうのです。(マトリョーシカマグネットはこの他にももう2つ・・・)
[PR]
by macottonmaco | 2010-08-08 11:47 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ayaのバッグ

"aya"というブランド名でアクセサリーやバッグを作っている友人にバッグをオーダーしました。
d0176620_17482617.jpg
2年前誕生日プレゼントに同じシリーズのバッグを貰い日々愛用していました。
このバッグは2代目。
大きさも丁度良くて使い易く、手持ちの洋服にも相性ぴったり。
シンプルでayaらしい鳥のプリントが目を惹きます。
d0176620_18144339.jpg
文字はチェーンステッチ。実物を見るまでこれもプリントだと思っていたので感激でした!フランス語で「小鳥」の意味だそう。
そしてこの小鳥、綺麗な色のリボンをくわえているのです。
このリボンの色選び、迷いに迷いました。最終的にはお任せに・・・可愛い色のリボンをありがとう!

d0176620_17551891.jpg
去年の誕生日プレゼントに貰った刺繍のブローチ。
これも本当に可愛くてお気に入りです。
ビーズも縫われていたり、縁どりも刺繍という細かさ!よく見たら鳥の毛並みに合わせてステッチが変わっていたり・・・。

"aya"の小物は吉祥寺の虹画廊や恵比寿のnaughtyで扱われています。
お立ち寄りの際は是非チェックしてみてくださいね!


ここ連日の豪雨による災害。
被害に遭われた地方にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか。
私の住んでいる地域では三日程前から蝉の声が響き始めています。
梅雨も明けいよいよ夏本番。夏バテには気を付けてくださいね。
[PR]
by macottonmaco | 2010-07-17 18:16 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

ガラスの花

作業部屋に飾っているドライフラワーを少し閉まってガラスの花飾りを出しました。
涼しげなガラスの飾りはこの季節だと特に惹かれます。
d0176620_236269.jpg

子供の頃から収集癖なところがあり、よく見るようなガラスの小さな動物の飾りを集めていました。しかもカタツムリとか、なまずの様な顔したよくわからない小動物等・・・(ねずみのつもり?)

d0176620_23355992.jpg

チェコのアンティークマーケットで見つけたガラスの花のネックレスと新作のクリップブローチ。ネックレスは今年の夏こそ・・・!と思うもののまだ一度も使っていません。

クリップブローチはガラスではなく樹脂ですが、きらきらした質感がみずみずしいです。

このクリップブローチ、自分では全く意識していなかったのですが「紫陽花ですね。」と言ってくださる方が割といらっしゃいます。
言われてみればそうかも。

丁度紫陽花が見ごろを迎えていますね。
やっぱり紫陽花は雨に濡れている方が綺麗。
曇り空がこんなにしっくりくる花は、紫陽花以外になかなか思いつきません。
[PR]
by macottonmaco | 2010-07-05 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(2)