カテゴリ:ブランド・制作のこと( 32 )

はじまりました。


個展「ときめき」始まりました。
初日よりお越しくださった方々、ありがとうございます。

一つ一つにストーリーが詰まったアイテムたちが並びました。
d0176620_643066.jpg
d0176620_634697.jpg


色とりどりで優しい風合いの糸ボタン、一つ一つが個性を放つビンテージの素材の数々、寒い季節に身につけたくなるパール、母から譲り受けたセーターのディティールを一つ一つ解いて生まれ変わった耳飾り、2歳の娘と自由に描いたテキスタイルに金色のステッチを施したリネンのバッグとこどもリュック。

新しい形のヘアバンドはリネンのものとあったかウールのものを。
d0176620_652676.jpg


今まで取り組んできた樹脂を全く使わないコレクションは自分の中でもとても新鮮でした。
変化を受け入れるのは簡単なことではなかったけれど、手を動かしてるうちに自然に、ストン!とあ、楽しいなってシンプルに感じることができて。
何てことない普通の日々の連続だけど、子供が広げてくれる世界ってあるんだなあと。


会場となる古民家カフェ「いな暮らし」さんもとっても素敵なところです。
一度訪れたら住みたくなる、気取ってなくて居心地も最高、本や絵本も沢山あって、小さな子供にも優しい老若男女様々な人が行きかう、そんな場所。
一見本当に普通のお家。玄関から靴を脱いでお邪魔する感じのお店です。

ランチをするならご予約がおススメ。
23日日曜日は臨時営業となったそうで、「はちねこや」さんによる一日カフェもオープンとのこと。最終日の29日は箒作家の吉田慎司さん夫婦による「パンとコーヒー がたんごとん」もオープン。

私は22日と29日、11時から17時まで在店予定です。
在店日にはリネンのヘアバンドのお好きなお色とリボンが選べるカスタムオーダーをお受けします。
d0176620_6101879.jpg


期間中も楽しみが沢山です。

展示スペースには「ときめき」にちなんだお気に入りの本も飾っています。
d0176620_6105643.jpg

装丁に、絵に、写真に、ストーリーに、世界観に・・・色んなときめき。
こちらもどうぞ自由にページをめくってみてくださいね。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
是非お越しくださいね☺


「ときめき」
2016/10/18ー29(月・木・日 休業)※23日(日)は臨時営業となります。
9時~17時
@いな暮らし
東京都稲城市押立1744-46
080-5644-0508

[PR]
by macottonmaco | 2016-10-21 06:17 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

最近の製作



ビールが飲みたい。

と毎日思ってしまうほど暑いですね。
もうここ3年くらい、ぷはーっと思いっきりビールを飲んだ記憶なし。
(時々旦那からひと口ふた口頂いているんだけど・・・)
夏のビールは来年までお預けです・・・。


最近はオーダー頂いた糸ボタンの耳飾りを作ったり子供服を作ったり。

d0176620_6483659.jpg


朝方の製作時間は気持ちいい。


長女とペイントした生地で子供用のワンピースを作りました。

d0176620_6495664.jpg

d0176620_6504375.jpg


唯一無二のテキスタイル。
娘ももう自分で描いたのがわかっているから、見る度に「ぺったんぺったん!」と指差して嬉しそう。

こんなに早く一緒に作ることができるなんて。面白い。


余った生地で大人用ヘアバンドも。

d0176620_651371.jpg

d0176620_6515948.jpg


ちょうどこの夏に使いたい感じ。


ああ、作りたいものがどんどん出てくる。
夏のものも、秋冬に向けてのものも。

相変わらず樹脂はずっとさわれないままだけど、樹脂から離れたら離れたでそれ以外の物作りが広がって楽しい。
子供服もこんなに夢中になるとは正直思っていなかったけれど、楽しい。


高校時代から集めていたビンテージの生地やボタン、勿体無くてなかなか使えずにいたその他もろもろの細かい素材たち。
無駄な収集癖だと思っていたけれど、良く集めたね、若かりし頃の私!と褒めたいです。


素材と出会って始まるもの作り。やっぱり昔からこの感覚がしっくりきます。
楽しいことを計画中なのでこの夏は色々作って作って作って・・・楽しみたいと思います。
[PR]
by macottonmaco | 2016-07-08 07:00 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

おそろいのヘアバンド


小学生の頃大好きで沢山持っていたヘアバンド。

でも大人になってからはヘッドアクセサリーは似合わない気がして、帽子以外は何となく避けていました。

去年の秋、友達の娘さんの2歳の誕生日に子供服を作り、余った生地でママ用にお揃いのヘアバンドを作ってプレゼントしたところとても喜んでもらえて。

これなら自分用に、そして子供とお揃いで使えたら!と思いサイズ感や大きさを改良して作りました。

d0176620_5554548.jpg
d0176620_556995.jpg


すっきり見えるのに程よいボリューム感があって、いつものコーディネートが新鮮に見えるのでそれからというもの私の頭にはほぼ毎日ヘアバンド。

ぱぱっと支度を済ませたいときなんかにも、楽にヘアスタイルを整えられるので便利なのです。ベリーショートが定番になってから、こういうヘッドアイテム選びも楽しい。

d0176620_611949.jpg

表は雰囲気のある洗いざらしの風合いのコットンを使っています。

リバーシブルになっているので柄をメインにして着けることも。

d0176620_62353.jpg

写真は「sumikuro × gold stripe」。

合わせやすく結婚式などフォーマルなシーンにもおすすめの、大人の方に好評のカラーです。

裏には水玉のリネンに手描きを加えたオリジナルの“幾何学ドット”。ビンテージのような懐かしさがありつつもシンプルなテキスタイルです。
d0176620_635460.jpg


見えないところにロゴがこっそり。
d0176620_651740.jpg


カラーは全部で6タイプ。
甘過ぎず地味過ぎない綺麗な色彩の無地と、ギンガムチェックや花柄などベーシックな柄のコンビネーション。柄で選んでも色で選んでも楽しいアイテム。
d0176620_662669.jpg

d0176620_663931.jpg


ちなみに私はsumikuro・green・grayを愛用中。洗濯機でじゃぶじゃぶ洗って毎日取っ替え引っ替えです。

キッズとベビー用も展開していますので、親子や姉妹でお揃いでもお使い頂けます。

ギフトにもおすすめ。

d0176620_682114.jpg

d0176620_685014.jpg


子供とお揃いで合わせられるのも嬉しい。

オーダーメイドなので、柄合わせやサイズのアレンジができるのも嬉しいところ。

ご希望の場合はお気軽にご相談くださいね。

macotton online shop


d0176620_6102933.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2016-06-20 09:53 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

macottonの"イニシャル"シリーズ

今年の夏"kao"シリーズの試作中と同時にイニシャルバージョンも制作していました。
コットンパールをベースに、くしゅっとしてマットな質感が繊細な小粒のパールで、アルファベットをかたどったとてもシンプルなアクセサリー。
d0176620_1863467.jpg

イヤリング・ピアス・ネックレスの3アイテム。

私は夏から"M"のイヤリングを愛用しています。
d0176620_1256520.jpg


冬の空気になってくるとシンプルなアクセサリーや大き目のブローチなどの出番が多くなります。
コートやファー、フェルト帽にパールって王道だけどいつの時代も色褪せない素敵な組み合わせ。
数年前の秋冬、"bell epoque"をテーマにアクセサリーを展開した際、イメージフォトに使用した写真家ラルティーグの世界に憧れてしまうのも、毎年この季節。

d0176620_18253277.jpg
d0176620_18254517.jpg
d0176620_18314944.jpg
d0176620_194622.jpg

黒髪ボブのモガに憧れ続け約10年、和顔の私には髪型を真似たところで到底無理なんですけど、1920~30年代のスタイルって大好きです。

イニシャルシリーズはアルファベットの幅が広いので販売予定はありませんが、オーダーメイドはお受けしています。どのイニシャルでもお受けできます。
sample "S"と"A"
d0176620_18374762.jpg

ネックレスにはティアドロップのストーン付き。
d0176620_21214999.jpg


ピアス・イヤリングの着用イメージは"kao"シリーズの物と同じ2cm大の大きさなのでこちらをご参考に。
d0176620_18423743.jpg


片耳ピアス・イヤリング・・・¥4,200(4000)
両耳ピアス・イヤリング・・・¥7,350(7000)
ネックレス(K14GF)・・・・・¥5,775(5500) *チェーンの長さのご希望は対応可能です。

他にもリングがあっても良いかなと思ったり。
ご希望のアイテムやアレンジのご相談もお受けいたします。
過去の"bell epoque"のアイテム含め、ご質問などありましたらメール、またはオンラインショップのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

mail ♡ macotton.i@hotmail.co.jp



先日ウェディングブランド"mutin"さんの展示会へ行って来ました!
昨年の結婚式の時夫の衣装でお世話になったこちらのブランドのデザイナーさんは、同じ学校卒業の先輩方でもあります。
d0176620_19192627.jpg

昨年の展示会で初めてドレスを目にした時、デザインやコーディネートのバリエーションの多さとクオリティーの高さに惚れ惚れ。丁寧にお直しされたアンティークのドレスや男性用のモーニングなども揃っていて、男女一緒に素敵な衣装を選べるのも嬉しいところ。

デザイナーのお二人も気さくで素敵な方たちなのです!
結婚式の時は和装で白いドレスは着なかったので、記念に試着させてもらいました。
d0176620_1928199.jpg

ドレスもモーニングもニットで作られた素敵な組み合わせ。着た時の形がとても綺麗なのです。
良い記念になりました!

17日まで池尻にて開催中ですので、ご予定のある方や気になる方は是非行ってみてください♪
mutin 2013 EXHIBITION "contrast case" 対比の事例
mutin

--------------------------------------------------------------------------------------------
この度macottonのonline shopをオープン致しました。

http://macotton.theshop.jp/
*ページが表示されない場合は一番上の「△BASE」の文字をクリックしてみてください。

早速ご注文やオーダーのお問い合わせをくださった方々、ありがとうございます!
14日までのフェア後にも更新予定ですのでお楽しみにして頂けたら嬉しいです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by macottonmaco | 2013-11-06 20:01 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

大粒コットンパール

d0176620_231452.jpg
d0176620_16223533.jpg
d0176620_16225230.jpg
d0176620_1623101.jpg
d0176620_16232817.jpg


いきなり何って感じですが、うちの愛犬パルのあくび、一部始終。
何でこんなにいつも絶妙なぶさいく面を披露してくれるのかしら(笑)。
昔は美人顔と言われていたのに、すっかりよぼよぼお婆ちゃん犬です。




最近出番の多い大粒コットンパールのネックレス。
ビンテージカボションやストーンなど色々な素材をデコレーションしたオリジナルパール。
結婚式にも普段にも最近はこればっかり。
d0176620_22373192.jpg
d0176620_22374875.jpg

惑星みたいな雰囲気。


冬はニットにも、この季節には柄物と合わせてもおすすめです。
チェーンも長めなのですっきりした印象に。
d0176620_22414559.jpg


オーダーメイドもお受けしていますので気になる際はお気軽にお問い合わせください★
お値段は¥10,500(税込)になります。




一つは持っておきたいとずっと思っていた南仏の「LES TOILES DU SOLEIL」のボーダーバッグ、先日やっと買いました。爽やかなカラーが素敵な生地は、日本の桜をイメージしたそう。生地の名前も「SAKURA」。来月の旅行に持っていくのが楽しみ。
d0176620_2255077.jpg


パキッとした色はやっぱりいいな~
[PR]
by macottonmaco | 2013-05-17 23:07 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

ALICE HENDRYさんに納品


世間はすっかりGWモード。お天気も良くぽかぽかで、ようやく春本番という感じですね。
衣替えを完全に終わらせてしまいたい!

表参道のALICE HENDRYさんに、ピアス・イヤリングを沢山納品しました。
d0176620_2312338.jpg
全て両耳タイプでお作りしています。お花やコットンパールを飾ったミニプレッツェル。
d0176620_2335810.jpg


お麩やコットンパールのカラフルなアイテムも色々。
d0176620_23104140.jpg
d0176620_23111135.jpg


ALICEさんといえば、先日あるブローチに一目ぼれしてしまいました。
d0176620_23475173.jpg

この鳥のブローチ、フランスのアーティストによる物だそうです。
久し振りにツボなブローチ!アウターやカーディガンに付けるだけで気分が上がりそうなアイテムです。ブローチ好きには嬉しい出会い。
ここの店主は素敵な物を見つけるのもコーディネートするのもセンスが良くて、他に無いような素敵な雰囲気のお店です。

5/1からは店内を使って3ブランドの受注会や展示会を開催するらしいですよ。
お散歩がてらにでも、是非お立ち寄りくださいね。


ALICE HENDRY
[PR]
by macottonmaco | 2013-04-29 00:03 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

すっかり9月

久しぶりの投稿になってしまいました。
最近、ブログが怠惰になってきてるのに更に怠惰に!
いつも覗いてくださってる方、申し訳ありませんでした。

夏の勢いもようやく落ち着き、朝夕はとても過ごしやすくなりました。

この夏はとにかくバタバタと過ぎていきました。
来月の結婚式を控え、準備と仕事に追われる毎日。
噂には聞いていたけど結婚式の準備って本当に大変なんですね。
何せ自分のこととなったらよく分からなくなるし、主役って柄でもないし・・・
こだわりたいところとこだわれないところ。
こだわりだしたらキリがない!

日が近づくにつれ忙しさも増しますが、楽しさも増します。
最初は大変だなあと憂鬱な気持ちもあったけど、作りたい物やアイデアなど色々考えるのって楽しいんです。
普段なかなか調べない物や素材を調べたりしてると思わぬ出会いもあったりして。

招待状はずっと気になっていた昔ながらの活版印刷で。
d0176620_2281866.jpg


素朴な紙に一枚一枚刷っていく、よく見ると印刷文字が凸凹していて、そんな丁寧な味わいに惹かれて仕上がってきた時は感動でした。

イラストはアンティークカードによくある"手"のモチーフをアレンジ。
自分のイラストが活版でできるなんて初めて知りました。
作って頂いた工房がとても親切な方で、イラストの型と夫婦二人の文字の型をプレゼントしてくださいました。
d0176620_22983.jpg

嬉しい。

竹村活版室。
別の機会があったらまた頼みたい印刷屋さんです。

他にも素敵なメゾンや小物など色々。
まだご紹介はできませんが、式が終わったら少しずつ紹介していけたらと思います。

そんなこんなで多分これからピークを迎える式準備、頑張らないと。
色々協力してくれる家族、友人、そして納期など配慮して下さる取引先の皆様、本当にありがとうございます。


そしてご案内が遅くなりましたが、先月から新しく福島県の白河市にある一軒家の素敵なお店、"ちょうちょのおさじ"さんでアクセサリーをお取り扱い頂いています。

久しぶりに制作した懐かしいシリーズの品々。
d0176620_2211347.jpg
d0176620_2225624.jpg
d0176620_22252688.jpg

久々の素材を扱うのは気持ちもとても新鮮でした。

オーナーさんがとても丁寧で柔らかい雰囲気の素敵な方で、入り口から好奇心をくすぐるようなそんなお店。お近くに行かれた際は是非お立ち寄りくださいね。

“ちょうちょのおさじ”
福島県白河市北真舟111
TEL:0248-27-3412
[PR]
by macottonmaco | 2012-09-22 09:12 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

明けまして


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年賀状やメールを頂いた皆様、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

d0176620_11124124.jpg
d0176620_111258100.jpg

ブレブレですが東京タワーのイルミネーションも"2012"!

ぱっとしないお天気の三が日だった今年のお正月は、なんだか今までで一番お正月気分が味わえなかったなあ。
元日早々トラブル連発!な三が日でしたが、今年は色々頑張っていこう。


今月こちらのブログ内で昨年ご好評頂いた"petit sale"を開催いたします。
シリーズもアイテムも様々、色とりどりなアクセサリーです。

d0176620_11283422.jpg

楽しみにして頂けたら幸いです。
[PR]
by macottonmaco | 2012-01-11 11:30 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(2)

ごあいさつ


d0176620_21364978.jpg
恒例の専門時代の友人達との忘年会。誕生日を毎年祝ってくれてありがとう!


さて、2011年ももう終わります。
関係者の皆様、アクセサリーをご愛用頂いているお客様、ここを見てくださっている皆様、今年も一年大変お世話になりました。
今年も色々な機会に恵まれ沢山のアクセサリーを皆様にお届けすることができました。
この一年は特に自分の中の変化を楽しみながら制作する事が出来たように思います。
来年はプライベートでも新しい生活が始まります。
気持ちも場所も新たに、楽しみながら制作頑張りたいと思います!

2011年は東日本大震災をはじめ、日本にとっても世界にとっても大きなことが立て続けに起こった大変な一年になりました。
多くの人が不安や悲しみや憤りを感じることが多かった一年。
忘れてはならない、知るべき教訓や考えなければいけない未来をまざまざと見せつけられたように思います。
復興どころではない状況が日本を取り巻こうとしている今、改めて「日本」を知らなければ間違った方へ後退するのではないかと危惧しています。

来年もできることを地道に続けます。
仕事もプライベートも。
「できること」を多くしなくちゃ。

皆さまにとっても幸多き一年になりますように。
良い新年をお過ごしくださいね!

d0176620_2221551.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2011-12-31 22:31 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)

9月です。

8月の終わりはお気に入りのワンピースを近所のトイプードルに食い破られるという、漫画のような悲劇で締めくくられました(涙)。他人からしてみたら喜劇ですが、いや、ほんとへこみました。

そんなわけで段々と短くなる日照時間に夏の終わりを感じる今日この頃です。

先月末、大阪のsucreさんと小倉のmofmofさんに納品しました。


sucreさんにはカラフルなリボンパスタのヘアピンと樹脂リボンのピンキーリング。
d0176620_22165268.jpg


mofmofさんには5月の展示会で発表した新作達。
d0176620_22172327.jpg

普段のカラフルな色どりをおさえ、モノト―ンで少し大人っぽい雰囲気のパスタのアクセサリーです。
アイテムはネックレス・ブレスレット・リング。

このシリーズはこの夏から自分でも色々合わせて使っています。
モノトーンなので何かと合わせやすいかと思います。

店舗へお立ち寄りの際は是非ご覧くださいね。




最近寄ってみた地元で行われていた骨董市で、果たして何に使ったらいいのか、どう飾ればいいのか悩みどころのへんてこな物を見つけました。

d0176620_22183353.jpg

ミッキーにあひるに猫に??

これ、ゴム風船の型だそうです。戦前に使われていた物もあるそうで。
言われてみたらなるほど!!
う~ん、どうしたらいいかわからない代物だけど4本もお持ち帰りしてしまいました。
妙に魅力的なアイテム。

そしてその後食べた葡萄の中にハート型の葡萄が。
d0176620_22191382.jpg


葡萄の変形型には初めて出会いました。
そして何となく風船型と雰囲気が似てる?

良い事が起こるといいな。


d0176620_22193957.jpg

[PR]
by macottonmaco | 2011-09-03 22:25 | ブランド・制作のこと | Trackback | Comments(0)