人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一年。

うだるような猛暑。

毎日毎日暑くてたまらない、そんな中次女が1歳を迎えました。

もう一年。_d0176620_2285216.jpg


よく二人目はあっという間に育つと聞くけれど、本当にこの1年早かった!

気が付けばもう1歳。もう1歳なの?まだ赤ちゃんでいて~さみしい~
なんて言ってられない。


少しずつ自分で歩けるようにもなりました。
この歩き始めの赤ちゃんの姿ってたまらない。
最近では長女が次女の両手を引いて一緒に歩く練習をしていて、その小さな二人の姿がまたたまらん。

二人をぎゅーっとして、子育ての醍醐味ってこういうことなんだな~としみじみ。



次女が1歳なら長女もいつの間にか2歳半。
遅かった言葉がどんどん出てくる毎日。
いちいち応えてあげるのが億劫になるくらい。

鼻歌も歌っちゃうし踊りや表現もどんどんひょうきんになるし、お姉ちゃんの自覚も芽生えてきて、やっぱり子供の成長って凄いなと驚かされる。
遊びの中で、“自分の世界”もあるみたい。


なかなか進まなかったおトイレもある日を境にできるようになったり、かと思えば何の問題もなかった食事が急にダメダメになったり。
このくらいの子供にムラがあるのはわかってはいるけれど、余裕の無さからついイライラをぶつけてしまっては自己嫌悪。

自分の嫌~な部分が育児を通して見えてきて、反省ばかりの日々でもあり。



子育てって難しい。
母親になるって難しい。
楽しいことばかりじゃないけれど、二人が眩しくてキラキラしてる。
この何てことない平凡な日々を愛おしく思う日が、いつか絶対来る気がしてる。

もう一年。_d0176620_2301674.jpg

by macottonmaco | 2016-08-17 06:28 | 日々


<< exhibition 「と き... 伊豆大島へ >>