人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いつらつら


以前お世話になっていた方からの突然の素敵な贈り物。
キャンドルとノートと手作りのカード。丁寧な心配りがとても嬉しい。
早速部屋で灯しています。良い香りが漂ってきてリラックス。
たまにはキャンドルを灯してみるのも良いな、と改めて思いました。集めるだけじゃなくてね。
思いつらつら_d0176620_1851612.jpg


最近は京都のMariluさんへのアクセサリー、新規お取引先様へのアクセサリー、今月から始まる代官山coccaさんでのイベント用のコラボアクセサリー、クリスマスに向けてのアクセサリーを同時進行で制作中です。そう、もうクリスマスシーズンなのですね。

夜空の星も満天に映る季節。
この間地元の友人宅で、夜お酒を酌み交わした後外へ出たら星が本当に綺麗で。
流れ星を見れた友人が羨ましい。
寒いけれど夜空を見上げるのが楽しみです。

秋の夜長に思う事は色々で、制作の事を考えるとわくわく。
紅葉巡りとか、温泉とか、ドライブとか・・・予定も特に無いのに、まあ全部想像ですがわくわく。

昨今の日本の事を考えては重い気持ちになったりも。
「尖閣ビデオの流出」という驚くべき事態になりましたが、私は石原都知事の言うように「よくやってくれた!」というのが率直な感想。はっきりした意図はわかりませんが、あの衝突シーンを見て不快感や怒りを感じない国民はほぼいないのではないだろうか。

にも拘わらず、魔女狩りのごとく犯人探しに躍起な政権。
問題視すべきはビデオの内容そのものだと思うんだけど。
そして全面公開すべきだと思う。
あそこまでされて中国に配慮し中国人船員を早期釈放した対応に反省の意が全く見えない。
船をぶつけてきた漁師ではなく退役軍人と噂される「船長」と、今回ビデオを流した投稿者とどちらが国益に適っているか。
まともな感覚を持っていれば簡単な選択ではないだろうか。

そもそも事実を国民に隠していた事自体おかしい。
政府の対応を良しとした経済界は更におかしい。
そりゃ、日本の安全より中国と商売した方が得する人も多いし、
日本を代表する大企業の多くは「利益>日本の安全」という構図が成り立ってしまっている。

問題点を「ビデオの中身」から「情報漏洩」にすり替えようとしている政権や一部メディアの対応も酷いものだとつくづく思う。

毎日身を徹して国境を護っている人達に対して、感謝や敬意は無いのか。
命の危険と隣り合わせの任務を遂行しているというのに。


このビデオ流出によって、中国に対する警戒感を認識する人が更に増えるだろうな。
中国。いくら経済が発展しても内部の格差は広がる一方。
成長し続ければし続けるほど格差が広がるという、民主主義が通用しない独裁体制の国。
日本と同じ感覚で見ると間違えそうだ。
尖閣諸島だけではなく、沖縄も中国領と主張しているんだから怖い怖い。
その沖縄の地下にも豊富な資源が埋まっている、この事にも注目したいです。

あやふやな日本の外交姿勢と政治への関心やアイデンティティーの薄さが、北方領土やこういった問題の根本にもなっている気がします。

以前も書きましたが、「平和」は当たり前にあるものではない。


本当は最近見つけたり戴いたりした可愛い飴の写真を載せようと思っていたのですが、それはまた近々に。

今月はこちらのブログ内でちょっとしたセールやクリスマスアクセサリーのご紹介をしていこうかと思っています。
お楽しみにしていてくださいね!


追記:新作カタログのご請求もありがとうございます。ご希望頂いた方に順次郵送致しております。
   まだお手元に届いていない方、もうばらくお待ちくださいね。
   オーダーは11月末までとなっておりますので、カタログご希望の方はお気軽にお知らせください。
by macottonmaco | 2010-11-07 18:29 | 日々


<< Mariluさんへ納品 あい間、あい間に出掛けてます。 >>