東ちなつさん

先日以前お世話になっていたお店"etaminne"さんで働く友人と一緒に、神楽坂のFuchsiaさんに行きました。
お目当てはそう、イラストレーターの東ちなつさんの個展です。

お店に入ればもうそこはちなつさんの世界が広がっていました。
d0176620_1843470.jpg
d0176620_1844469.jpg

ただ可愛いだけではない、子供の頃の記憶と重なるような色使い、モチーフ。
友人と思い出話で盛り上がる。
子供の頃親しんだ世界。遊びながら想像した世界。
それは漠然とした記憶ですが、ちなつさんの作品を見て何とも不思議な気分になりました。

購入したジン(作品集)とコンペイトウのヘアピン。
d0176620_17575973.jpg

ご本人にもお会いすることができとても嬉しかったです。
まるでちなつさんの絵から抜け出してきたような方。

来月にも個展の予定があるそうで、また素敵そうな企画!楽しみです。


その日神楽坂では偶然にもお祭りだったのですが、お店を後に表通りへ出ると丁度阿波踊りが行われていました。
先日の盆踊りもそうでしたが、こういうのに遭遇すると不思議と踊りたくなる!日本人ですね。
d0176620_182532.jpg

簡単そうに見えて結構難しい。

小学生の時6年間、地元に伝わる地域の音頭を教えてもらっていましたが、もううる覚えで途中はすっかり頭から抜けています。
郷土の音頭なだけに、いつかマスターしたいです(笑)。

d0176620_1824719.jpg

祖母から貰った夏のお茶菓子もどことなくちなつさんカラー。

chinatsu higashi
[PR]
by macottonmaco | 2010-07-27 18:15 | 日々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://macotton.exblog.jp/tb/11631461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きゃりー at 2010-07-28 00:20 x
まこちゃーん!
こんばんは!きゃりーだよ**
この間はほんとうに楽しいことばっかりだったね♪
ちなつさんの世界にうっとり、ときめいて、
阿波踊りで日本の粋に感動!
そしてお誕生日会は最高にたのしかったー!!
またすてきなものを探しに一緒にいこうね☆

芋けんぴもよき思い出。。
私もう完食したよ〜(笑)

Commented by macottonmaco at 2010-07-31 16:03
きゃりー
コメントありがとう!
この間は本当に良かったよね!なによりきゃりーがあんなに芋けんぴ好きだったことにびっくり。目が本気でした 笑
そしてさすがの早々完食!!
ちなみに私まだ半分くらいあるよ^^

また出掛けようね~
Commented by savon-sewing at 2010-08-03 13:35
こんにちは!いくえです。
久しぶりにHPを拝見したらブログ始めていてビックリ☆そして同じエキサイトでまたびっくり!(savonsewingって名前の縫い物屋です)
ちなつさんの世界とまこちゃんの世界はとてもぴったりだね!
懐かしくて甘い、それこそ最後のおばあさまからもらったお菓子にも似ていてすごく素敵!

夏のお祭り、私も大好き!同じく小学生の頃太鼓をやっていたよ。先日も娘と盆踊りでしっかり踊ってきました。

またブログにもあそびに来ます!
メールも送らせてもらったので、よろしくお願いします^^
Commented by macottonmaco at 2010-08-07 06:44
いくちゃん、この間はメールありがとう!
リンクも貼らせてもらうので宜しくね☆

いくちゃん太鼓やってたんだね!私は中学の時一度和太鼓やったことあるけど、凄く楽しかったな~
今になってまたやってみたくなったよ。

私もいくちゃんのブログ覗くね~♪


<< MALLEさんへ納品 あのフィギュアたちは今いづこ。 >>